やっと完了!

梅雨の中休みも今日までらしいです。洗濯物はお早めに!
こんにちは 金城です。


昨日夜、ブログ更新しようと意気込んでいたのに、子供たち寝かせるため添い寝してたら次に目が覚めたら朝になっていました。

なので、昨日書こうと思っていた記事をアップします。


二日前の大雨の影響で、スラブには水溜まりが…
そのままでは仕上げられないので、まずは水はき・拭き取りからです。
雨がなければやらなくてもいい仕事なのにー!
まぁグチってもしょうがないので頑張ります。
2014053012371303c.jpg
アキラー&シンジ~が確実にそして素早く水を消し去ってくれました。



表面がしっかり乾いたことを確認して
20140530123715452.jpg
塗り塗り作業2回目です。
これは、防水を紫外線等の悪影響から守るための保護材です。ちなみに今日の塗り塗りはシンジ~です。
もちろん私も一緒にやりましたよ。



アップで見るとこんな感じ。
20140530123716a7b.jpg
たっぷり厚み付けて塗りました。厚み命です。



そして完了です。
20140530123738457.jpg
我ながらいい仕事するな~




別角度からも一枚
20140530123739221.jpg
うーんやっぱりいい仕事するな~



防水は材料の良し悪しも大事ですが、もっと大事なのは防水する前の下地作りです。
下地処理でやるべきことをやらなかった場合、どんな上等材料を使っても後々剥がれて来たり、長持ちしない、といった不具合が必ず出てきます。

もしご自分で防水や壁の塗装を考えている方にアドバイス。
材料選びよりも、しっかりした下地処理を重要視!
塗る前に必ず洗浄(コケ汚れをしっかり落とす。洗浄機無ければ、デッキブラシでゴシゴシでも構いません)をしっかり行います。
ここがしっかり出来ていれば防水の半分は成功です。

次に接着剤(下塗り)を塗って、メインのペンキや防水材を塗りましょう。

もっと作業内容詳しく知りたいという方
当店ホームページを見てみて下さいね。「美らリフォーム」で検索~!
(ちょっと宣伝っぽくなっちまったかな)

ではまた~♪

昨日はゴミ捨て

おはようございます! 今日は久々に気持ちの良い天気になりましたね~♪
金城です。

昨日の朝までは雨でした。
私達の仕事は、雨が上がったからといってすぐ作業に入れる訳じゃないんです。

昨日も例外なく塗り作業は中止しました。
その代わり現場内のゴミを片付けました。

まずペンキや防水材の空き缶。
2014052823164842b.jpg
1期目に、これの倍の量を捨ててるんで、今回は少なくて楽です。


そのままでは場所を取りすぎるので、潰せるものは潰していきます。
始めに底を切って
20140528231649af9.jpg

次は踏み潰します。この時、頭の中で何か嫌なことでも思い浮かべて
「コンチクショー!」とか言えば、なおグッドです。
20140529075538484.jpg
さすがアキラー 手際がいいです。



そういえば今日のアキラーは缶を踏む足にやけに力が入っていた。嫌なことでもあったか……?側にいたシンジーも何か聞きたそう…
まぁそこはそっとしておいて、どんどん潰して~
20140529082352660.jpg



さあ積み終わりました。コンパクトになりましたね~♪
201405290755383ff.jpg



空き缶処分行ってきたら次は燃えるゴミを載せて
20140529075540b8b.jpg
これはヤードで燃やすので持ち帰りました。

あとは現場内を一通り掃除して、昨日の作業は終了しました。



そして、いよいよこの現場も今日で完了予定です。

今まで事故もなく、順調に来てるので最後まで気を引き締めて頑張ってきま~す!


今日は朝から雨…

こんにちは。朝からテンション低めの金城です。



なぜかって?  それは…
DSCF6424_convert_20140527122335.jpg

そう、この雨。
300サイズ

朝から大雨で、参っています。
しかしよく振りますね~


天気回復を願って、天気予報確認するも
天気予報

こんな感じ。
とても防水仕上げが出来そうな天気じゃありませんね~。

自然に逆らう事もできないので、考えてみた

「あ~だこ~だ言っても何も始まらんぞ。こんな時だからこそやっておける事はないか?
よく考えてみよう。何か出てくるはず…」

考えてみること30秒。よく考えなくても
ちょっと考えてみただけで、出るわ出るわ。 ちょっ、ちょっと…やること多すぎ(汗)

私のやることリスト

まだ提出できていない見積書作成 ・ チラシ折り込み準備 ・ ホームページ修正データ作成
ニュースレター発行準備 ・ 新チラシ原稿作成 ・あとは、コピー用紙買ってくるとか、プリンターインク買ってくる
とか、前から妻に「いつなったらやるの?」言われている本棚の整理、子供たちのお迎え等々細々したもの。


あいや~!雨に嘆いて空ばかり見てる場合じゃなかった!
では、今日は営業・事務仕事がんばります!

うちには事務員・営業マンがいないから全部自分一人で大変だぁ~(汗)

頼む! 明日は晴れてくれ~

降るのか?降らないのか?

梅雨に入り、毎朝天気が気になります。

こんにちは 金城です。

今朝、テレビやラジオから天気予報聴いてると
「午後から雷雨や大荒れの天気」とのこと。

「えー!?せっかく今日で防水最後なのにー」
とラジオに向かってグチってました。


2014052513015992e.jpg
ま、でも朝は太陽サンサンでしたので
いつもの「命の水」を準備して


とりあえず午前中に出来るだけのことは進めよう!ということで
20140526155455e40.jpg
まず立ち上がり部分を塗っていきました。
やっぱり2回目は塗りやすいです。




20140526154801909.jpg
「こーんなに天気が良いのに、本当に降るのか?」

なんて考えながら作業していると、モクモクと雲が……
「やはり降るかな~」と見ているとまた太陽が
顔を出して来ました。

「なんだ?この天気?」

携帯で調べると、早ければ12時には降ると出ていました。

「こんな天気が急変しそうな日に、一か八かみたいにやる
もんじゃない」

と考え、午前中で終了しました。

自分が施主だったら、いくら雨が
降ってなくても、降水確率が高い中では工事してほしくないもんな。


あ~!しばらく天気良さそうだったんだけどなぁ~

なんて思いながら現場をあとにしました。

今日は休日出勤!

昨日はツーリングの誘いTEL多し!

こんにちは♪ 金城です。

いや~超いい天気です。防水日和です。

日曜日でこんな晴れたのはいつぶりでしょうか?

ここんところ雨のせいで、作業も中止が多かったので
昨日の休憩中に

「アニキ!明日は、休日出勤して少しでも進めよう!」

と職人たちが言ってきました。

「お、おう!そうだな。せっかくの晴れだもんな」
嬉しかったですね~♪

さて今日は防水工程の保護材トップの1回目です。

まず、水分補給はとても大事なので

2014052513015992e.jpg
職人たちが「命の水」と呼ぶ
ユニオンで買った普通の麦茶を準備して



2014053106335197e.jpg


材料準備をして


20140531063353907.jpg
塗り塗りです。
ちなみに塗っているのは、アキラ~です。


「やっぱり塗り塗りは楽しいなぁ~♪」

なんて独り言言いながら頑張ってました。


今日は日曜なので、1回目で終了。
続きの2回目はまた明日やります。

みんな、せっかくの日曜日
彼女やワラビンチャ~と遊びたいはずなのに頑張ってくれました。

さあ俺も家帰って、バイク磨いて
子供たち連れて公園でも行くってくるかなぁ~

しかしいい天気だぁ~!


20140526154801909.jpg




テンションMAX!

今日も腰が痛いなぁー

こんにちは!金城です。
今日は晴れましたね~。
仕事もはかどりました♪


今日の作業は防水の2層目

まずしっかり準備して

20140524160540f8a.jpg



またまた腰をいたわりながら、防水しました。
DSCF6392_convert_20140531220547.jpg
見てください!左側で一生懸命が頑張っているが私です。

そして、つい10分前に完了!

大仕事が終わりました!

明日は、せっかくの日曜日ですがこの時期
貴重な晴れ間なのでお仕事です。

がんばりま~す!







やっと工事が進んだ!

おはようございます!

一昨日は久々に晴れましたね~
梅雨に入ってなかなか進まず、職人一同滅入っていました。

久々に太陽が拝めて、皆テンションmax

まずは防水前の接着剤(下塗り)をしっかり塗ります。
まんべんなく~まんべんなく~タップリと~
ちなみに塗っているのは私(金城)です。



  DSCF6364_convert_20140531214938.jpg


そして、プライマーが乾いた後
メインの防水です。今日は1層目。

ローラー施工もできますが、当店はこだわって金ゴテです。
見ての通り、腰はキツイし時間も掛かりますが、厚みがしっかり付けられます。


     DSCF6366_convert_20140531215057.jpg

アップで見るとこんな感じ
DSCF6367_convert_20140531215618.jpg

雨の心配もなく、無事完了でしました!

明日は2層目!同様作業を繰り返します。
ちなみに、天気予報は向こう一週間晴れ模様♪

「明日も張りきるゼ~!エイエイオー!」





ってやったのに…その翌日の昨日は朝から雨で中止。
「ま、まあこんな時もあるさ。梅雨だもの。明日は晴れるさ~」



そして今日も雨… 

あ~てるてる坊主でも作るかな~ 
こんちくしょう!

やっとブログ始めます!

立ち上げたものの、ずっと何もせず3年半もほったらかし。

そろそろパソコンにも慣れてきたし、本格的に始めようか?

俺 継続苦手なんだよな~

プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR