FC2ブログ

補修も終盤です!

梅雨が明けたのはいいが、暑くてたまりません!






今日もいい天気!
20140628110952ec7.jpg

でも、さっきラジオで言ってましたが
昨日は熱中症で、県内11人病院に運ばれたそうです。



気を付けているつもりでも、用心が必要です。
のどが渇いてからでは遅いそうです。
マメな水分補給と、適度な塩分摂取を心掛けましょう!



ちなみに私達の今日の対策はコレです。
20140628111705cf8.jpg
いつもの職人たちが「命の水」と呼ぶ普通の麦茶。
そして、塩分飴玉です。







さて作業ですが、補修作業も終盤です!


今日は、まず生コン流した後の枠材を外していきます。
20140628110953895.jpg
慎重に慌てずに……





枠材外したら、次は埋め戻し左官です。
20140628110956df0.jpg
シンジーは左官道具を新品一式買ってゴキゲンです。



アキラーは、逆に年期が入った、と言うか手入れの行き届いていない道具で
一生懸命頑張っています。
「道具手入れしてやれよ」
と言うと、



「そ、そうッスね(汗)」だそうです。

(こりゃ使えるだけ使って買い換えるパターンだなコイツ……)
20140628110954039.jpg

それでも彼も一生懸命頑張っています!




時折、角材を当てて真っ直ぐ揃ってるか確認します。
20140628110957281.jpg

いいね~♪職人らしいね~





最後まで気を抜かず、ガンバります♪



1人も熱中症出ませんように(祈)

またのちほど~
スポンサーサイト

やっと出た!梅雨明け宣言

今日ラジオから
「沖縄本島地方本日梅雨明けしました。」
あ~長かった梅雨がやっと終わった~


こんにちは、金城です。

作業は、修繕作業真っ盛り!
20140626153913470.jpg
枠組み付け作業です。
ここに生コンクリートを流し込むんですよ♪




枠組み付け完了です。
201406261539150bd.jpg
「ん!?空模様が怪しいか……?確かに午後から雨と言ってたけど……」


ま、まあ先へ進めてこちらも枠組み付け完了です。
20140626153916f89.jpg
ペンキ屋さんでもこれくらいは、出来ます!



さぁ次は、生コンを作ります。セメント、砂を先に混ぜて
20140626153918bf1.jpg
結構腰にキマス。ガンバれ!



次に(バラス)と呼ばれる石を入れます。
20140626153919b92.jpg
これ入れないと、強度が出ません。

「ん!やっぱり天気怪しい?あれ?おでこに水が当たった?ヤバい!急げ!急げー!」





さらに混ぜます!
20140626153957209.jpg
アキラーの額に汗が滲みます。でもガンバれ!




出来上がった生コンを三人の連携プレーで、どんどん枠に流し込んでいきます!
そうしてるうちに、空が暗くなってきた!
「ヤバい!もうすぐそこまで真っ黒い雲が… 急げー!」
と皆の頑張りのお蔭で、何とか生コン打ち終了。



雨対策のために、ブルーシートでカバーしている間にいきなり大雨!

中断も出来ないので、濡れながらも続行!
全員びしょ濡れ!何とか間に合いました。


その後、降るわ降るわで、スゴイ土砂降りでした。
20140626153958587.jpg
写真でわかりずらいですが、まさに
「バケツをひっくり返した様な」雨でした!


今思えば、梅雨最後に力一杯の雨を降らせたんでしょうね。


そんな梅雨も終了。いよいよ本格的な夏がやって来ますねぇ~♪
皆さんも、夏対策万全にして暑さを乗りきりましょう!


ではまた~♪

大事なのは……

今日のから天気は逆戻り……



おはようございます!金城です!


昨日の太陽が嘘みたいの朝です。

昨日の1日をアップします。


前回は、確か「ハツリ作業」までの投稿でしたね。

今日は、ハツリあとの下地処理の内容を書いてみます!


わたちが、お客様にも職人たちにもいつも話しているのが、
「下地処理の重要性」


下地処理を怠ると、どんな高品質なペンキを塗っても後々不具合が出やすい。

今回の補修工事もそれは一緒。ハツリ作業がしっかりできてなければ、どんな高品質な補修材料を使っても後々不具合が出ます。
鉄筋のサビ腐蝕が原因なら、鉄筋までしっかり出して対策しないとダメなんです。

ということで、今回の作業は「サビた鉄筋の処理」です。


まず、鉄筋のサビ落としのため機械で研磨していきます。
20140624095302309.jpg

この際、保護具は欠かせません。ゴーグルが無ければ鉄粉の火花が目に入ってきます!
そして、鉄粉が目に刺さり目を開けていられなくなります。
そうならないために、保護具が必須です。






活かせられる鉄筋は活かして、サビ腐蝕の激しすぎる鉄筋は切除します。
そして、切除した後の部分にはキレイな鉄筋で組み直してやります。
2014062409530456c.jpg
腐蝕しきった鉄筋は、変形して細くなってしまってとても「活かそう」という気にはなりません。






お次は、錆止め材塗布です。
20140624095305805.jpg
そういえば、この錆止めについて皆さんにお伝えしておきたいことが有ります。
それは、錆止めは「錆の進行を遅らせる」であって決して「錆が完全に止まる」というわけではないということ。 一度出てしまった錆びは完全に止めることは出来ません。
あくまでも「錆の進行を遅らせる」です。その錆止め材のグレードが高ければ高いほど、錆の進行が遅いということです。





そんなところを強く意識しながら、作業に取り組んでいます。
「補修材料で埋めてしまえば見えなくなる」からこそちゃんとしっかりやることが必要だと思っています。
20140624095306638.jpg




ちょっと話変わりますが、今この記事を書きながらある本を思い出したので
そのなかの一文をご紹介。させてください。

以前読んだある本にこう書かれていました。

「目に見えている物は全体の2割。残り8割は見えていない。残念ながら世の中の重要な事柄は、見えない枠に多く存在する。そして、もっと残念なのはそれに多くの人が気付いていない。また目を向けようともしない。」



そうだよなー!と深く納得した一文でした。
皆さんの周りでもよく考えるとそうだなーと思うことがあるはずです。
ちょっと考えて見てくださいね。


ある人生相談のラジオで、子育てに悩むお母さんにこんなことを言ってました。
「子供に必要なのは、オモチャじゃない、旅行に連れていってやる事じゃない。
必要な時にそばにいてほしいお母さんなんです!」

深いですね~♪


さー!そろそろ下地処理も完了だし、本格的な修繕工事に入ってきます。

さらにさらにガンバります♪




久しぶりの晴れは…

最近の天気は、どうなってんだ?!


こんにちは!金城です。


皆さん最近の天気どう思いますか?
晴れたと思ったら、急に真っ黒になって大雨。

かと思ったら、また晴れて。



もう嫌になってきます。




さて、久々に現場ネタを書きたいと思います。


今日の作業はハツリ!

鉄筋のサビ腐食で、コンクリートが傷んでいる箇所を機械で割っていくという作業です。まず、割れたコンクリートが跳び跳ねて悪さしない様、養生カバーします

20140621004853f01.jpg

車庫の中には、お客様の車があるのでしっかりカバーします。


これやっておかなかったら、車がホコリだらけ、キズだらけ、になってしまいますからね。



さー準備が整ったらハツリ開始です。

20140621004855d33.jpg

ゴーグル、マスク等の保護具を着用して、作業するんですが、割れたコンクリートのホコリがとにかくスゴイ!





えっ!?どれくらいスゴイのか見てみたい?



分かりました。
ちょうど休憩なのでどれくらいスゴイのか見せてもらいましょう。


「じゃあ、アキラー!ちょっと来て腕見せてー」


20140621004858b62.jpg
「こんな写真撮ってどうするの?」

と戸惑うアキラー






さっ 返事もせず、次いきましょう!
「シンジー!首周り見せてー」
2014062100493036e.jpg
少し見えにくいですが、首筋ホコリだらけなんです!
この時期は、暑くて汗もたくさんかくので、その汗にホコリがくっついてきます!
これがまた気持ち悪い!カユイ!

想像するだけで伝わるんじゃないでしょうか。



それからの午後作業もこーんなに頑張っていました。
20140621004856383.jpg


このハツリ作業。私もたくさんやってきたからわかるんですが、ハッキリ言って大変な作業です。


こんな大変な作業を、文句一つ言わず、笑顔見せながら一生懸命頑張ってくれている彼らに感謝です。 いや~実に最高の仲間たちです。


ではまた~♪



嬉しいくて嬉しくて泣けた

今日は雨です…


おはようございます!金城です。

昨日の朝の天気とはうってかわって、悪天候。

最近梅雨に参って

「はぁ~…」

と、ため息が多いと自分でも感じていますが、昨日そんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる様なことがありました。


問い合わせのあったお客様に見積書提出を二件完了し、さあ現場に戻ろうと思ったその時 
「プルルルルッ」 と携帯電話が鳴りました。

「はい!美らリフォーム金城です!」

「金城さ~ん!元気ね~○○だけど、久しぶりだね~」


2年前に外壁塗装 屋上防水工事をさせて頂いた宜野湾市内のお客様でした。


「あー!ご無沙汰してます!お元気ですか?ハイ…ハイ…そ~なんですか? ハイ… えーっ!?
ハイ…そうですか!良かったですね~!」

と、しばらくおしゃべりを楽しみました。

「そういえば○○さん、今日はどうなさったんですか?私達のやった工事で何か不具合が出ました?」

と聞くと、

「そうじゃないよ。ほら、金城さんがよく送ってくれるアレがあるさーねー。いつものアレが届いたから今とーちゃんと読んでいたら声聴きたくなったわけさー」


不定期ではありますが、「はごろも通心」というニュースレターをお客様にお送りしているんです。
そのニュースレターを読んだという事でした。

「はぁ~(ため息)なんてありがたいんだろう…」と思いながら会話を続けてました。


電話の切り際、最後に

「金城さん、相変わらず一生懸命やってるみたいだね~。今まで通りのあんただったら
大成するはずよー 応援してるからね。頑張ってよー。近く来たらお茶ぐゎーでも飲みに来なさいね~♪」



と言ってくれました。

○○様 本当にありがとうございました。
泣けました。

「俺たちのことをこんなに応援してくれている人がいる!支えてくださっているお客様たちがたくさんいる!なんてありがたいんだろう」


そんなこともあって、今日天気は悪いですが心は晴れ晴れしています♪

どれだけ晴れ晴れしているのか、皆さんに見せたいくらいです。

本当にありがたい!


こんな素敵なお客様たちに支えられて、
美らリフォームは幸せです!

人生感謝を忘れてはいけない!

今日は、暑い!


おはようございます! 金城です。


今日の現場は大変慌ただしいですが、ふと思った事を忘れないうちに記事にしたいと思います。


前にも話したかどうか覚えてませんが、私(金城)は学生時代の成績は最悪でした。

普通レベルの高校でしたが、恥ずかしながら入学もやっとの状態。
やっとで入学するくらいだから、勉強もまわりについていけません。


とにかく勉強が嫌いでした。部活にも興味が無い。

学校途中で抜け出し漫画喫茶に行ったり、溜まり場になっていた友達の家に行ったり。

夕方からはバイト。バイトで稼いで、稼いだお金は遊びやバイクに費やし、親には一銭も渡しませんでした。そして、バイトが終わればバイクで夜中まで走り回る。
そんな学生時代でした。


そんな学校生活でも、何とか留年もせず卒業する事は出来ました。


卒業後は、特にやりたいこともなかったので、とりあえず一応専門学校へ。

でも相変わらず勉強はせず、遊んでばかり。

成人してお酒も堂々と飲める様になり、行けなかった所に行けるようになったり、女の子と遊ぶ楽しさも知り、どんどん遊びに拍車がかかりました。


そのうち、車も買ってかっこよくするため改造したりしました。

お酒を飲みに車で行くようになりました。当然捕まることもたくさんありました。
酒気帯運転やスペード違反を繰り返し、16才から21才までの間に切られた違反キップ計22枚!その結果、バイクの免停が2回。取り消し1回。
車で免停2回喰らいました。懲りない私は、こんな経験してもほとんど反省しませんでした。

そんなどうしようもなかった私が変わったキッカケ。
それは、酒酔運転での事故でした。


深夜までたらふく飲んだ私は、お気に入りの日産ローレルを酒酔い運転し、ガードレールに突っ込むという事故を起こしたのです。
お気に入りのローレルは廃車。
さらに怖いことに、私は居酒屋を出てからの記憶が無かったんです。


その事故で駆けつけた警官に、現行犯逮捕。

その時、恥ずかしながら留置場まで入ってしまい、繰り返す違反のせいで刑務所寸前までいったのです。

でもその時は、「許されるのは今回まで、次は無い!即刑務所に送ってやる!」と検察官に言い渡され解放されました。


その日の午後、身元引き受け人として母が警察署に来ました。
会わせる顔もなく、見ない振りをしていました。

母は警察官と少し話すと、深々と頭を下げました。
そして、その交通課にいた警察官1人1人に頭を下げて

「息子がご迷惑をお掛けしました。」と、謝罪していました。

そんな母の後ろ姿を見て、ブワッと涙が溢れました。

「母ちゃんが、俺のせいで頭を下げている。俺は一体なにやってんだ!」


今となっては、消し去りたい経験です。


でも、その日が変われたキッカケかもしれません。



あれからいろんな仕事をして、周りまわってある日会社を立ち上げ、
必要に駆られて勉強し、それが習慣になり、あれほど勉強嫌いだった私が月2冊ほどの本を読む様になり、仕事が終った後の夜は、19時~21時までの二時間、経営勉強会に6年半ほど参加し続けています。

そのお陰で、ろくでなしだった自分に対し、お客様は

「金城さんに仕事を頼んで良かった!ありがとうね」

と言ってくれます。


本当にありがたいことです。

わたしが気付けて良かったと思う事は、
「皆、人に生かされている。皆に、感謝すべき。この世に当たり前なんて存在しない」ということ。


私を産んでくれた母に感謝。男の強さを教えてくれた父に感謝。出会ってくれた妻に感謝。その妻を産んでくれたご両親に感謝。産まれてきてくれた子供たちに感謝。
数あるリフォーム会社の中から、お電話頂いたお客様に感謝。工事してくれたお客様に感謝。私の考えに賛同し、一生懸命現場で頑張ってくれている仲間たちに感謝。
毎日働けることに感謝。働ける健康な身体に感謝。挙げればキリがありません。

とにかくこの「感謝」という言葉を私たちは、絶対に忘れてはいけないと思います。

結局、何が言いたかったのか分からなくなってしまいました。


とにかく!これからも皆様に支えて頂きながら、そして決してこの感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます!


大変な乱長文お読み頂きありがとうござおます。

つまらない内容でスミマセンでした。




やっと進んだ!

いやはや……この梅雨に心底参っています…


こんにちは、金城です。

こんなに梅雨らしい梅雨は、久々な感じがします。
仕事は、止まるし厄介です。

でも、見方変えれば「自然の恵み」ですからね。
文句ばかり言ってたらいけませんよね?


さて、気になる現場はと言うと、

最近の梅雨の合間の晴れの日に、一気に進めて完了しました!


前回、記事にしていた「ベランダの防水工事」です。

最後の仕上げです。
ベランダは、人が歩く場所なので
「ノンスリップ仕様仕上げ」です。


ノンスリップにするには色々ありますが、当店ではこの「魔法の粉」を
使っています。
201406171735419b1.jpg
写真で伝わりませんが、とても細かい粉です。








これを、防水工程最後の仕上げに使う保護材に混ぜていきます。
20140617173543ec4.jpg
スゴイですね~♪こんな細かい粉が、滑り止めの役割をしてくれます。




立ち上がり、土間と塗っていきます。
2014061717354536a.jpg
これも、二人の息が合ってなかったらスムーズに進みません。




この保護材を1回目、2回目と塗って完了しました!
20140617173546200.jpg
ここのお客様、雨で防水が進まないせいで、クーラーを設置出来ずに居ました。
大変寝苦しかったとお察ししますが、


「自然だから仕方ないよ」と言って下さいました。



事情をご理解いただき大変ありがとうございます!


予報では、23日に梅雨明けと出ています。


本当かな~ 心配だな~



そういえば最近なんでだろう?

お客様からののお問い合わせが殺到中です♪

ありがたいです。本当に感謝の気持ちしかないですね~♪




改めて、美らリフォームは皆様あっての美らリフォームであることを、いつも胸に秘めながら日常業務に励んでおります。


大変ありがとうございます!


ではまた♪

今日はフンパツ




最近梅雨に本気で腹が立ってます。

こんにちは、金城です。




今日まで天気予報では晴れと言ってましたが、携帯の雨雲レーダーで見てみると午後からなんだか怪しい予感。


でも午前中は、安心して作業出来ました。





そして、いつもより少し早目のお昼ご飯♪

皆でフンパツして、食堂に行ってきました。




まず私が頼んだのが
20140613112739a49.jpg
職人が頼む王道「トンカツ定食」!
かなりお腹空いていたので、サッと完食




コレは、アキラーが頼んだ物
20140613104137cd6.jpg
味噌汁定食。ちょっとオッサンくさいですね~♪





そして、シンジ~がコレ
2014061310413635b.jpg
カツカレーです。ボリューム満点で大満足してました。



みんな、つまようじで(シーシー)しながら、そしてお腹をさすりながら、食堂から出てきました。
その姿は、もーオッサン全開です。(笑)



さぁ午後はアキラーとシンジ~は現場に戻って、作業再開。




私は、お電話頂いたお客様の所へ見積りに、いってきまーす♪


頼む~!雨降らないでくれ~!

久々のお天道様!

朝から太陽サンサン♪



おはようございます! 金城です。



昨夜の予報通り、今日は晴々な空!
20140612101427b7f.jpg
こんな気持ちの良い空はいつぶりだろう?
今日は外作業の人達は、張り切ってるんだろうな~♪

主婦の皆さんも洗濯物がやっと気持ちよく干せますね~♪




キレイな青空をもう一枚!パシャッ
20140612101426eaa.jpg
こんな天気が休日にも重なればいいのに。




でもこんな良い天気も明日までらしいです。
明日できっちり防水仕上げなければ!

キーパーの氷も準備オッケー!
張り切りすぎて、熱射病も気を付けないといけませんね。


じゃあ 今日も頑張ってきます!



ではまた!




いつまで続くのか……?

ショック!あまりの湿気にお気に入りの革ジャンにカビが付着!

おはようございます 金城です。
そのカビはキレイに拭き取り、部屋の除湿機をスイッチONパワー全開にしてやりました。


連日雨です。

昨日は、朝から降っていた雨も、10時頃からこんな感じに青空が…
201406110810211a0.jpg

「あれ?晴れるかも」って思っていると、職人から電話が来て
「アニキ~ 晴れてきたよ。 午後から仕事出来るんじゃない?」との事。

(ウーム……天気予報では午後からのほうが雨確率高いんだけどな~)と思い、
「今は晴れて見えるけど、午後から怪しいから今日はやめとこう」
と返答。

それから私は、見積りや打ち合わせのためお客様宅を回っていたんですが移動中の車内で「ポツ………ポツ…ポツ…ポツポツ」
とフロントガラスに雨が
20140611081022717.jpg
予想的中「あー中止にしてよかったー」



その後も雨は続き
20140611081024691.jpg
こんな感じに


この時期の天気はわかりませんねー。
もし、あの時の晴れ天気に騙されて施工していたらと思うとゾッとします。


そういえば皆さん、塗装や防水施工中にもし雨が降ってきたらどうなるかご存知ですか?

もう大変です!まず塗装中なら壁が濡れだして、乾きかけていたペンキもまた溶けだし、流れていきます。
すると、流れたペンキが地面を真っ白にしていきます。もし道路に流れればもちろん道路も真っ白。

そうなった場合、たくさんの雨が降ってそのまま全部流しきってくれればいいのですが、中途半端に降られちゃうと残った白い水を人工的に水で流さなきゃなりません。 放っておくと乾いたあとでは落ちないからです。



そして、防水の場合に大雨が降った場合コレまた厄介です。

私達が使っている防水材は完全乾燥硬化に丸一日近くかかります。

そして、完全硬化でなくても、雨の影響を受けない程度までなら、約2時間くらい掛かります。

だから施工が終わったからと言って安心できません。その後2時間は油断できないんです。
その二時間待たず雨が降った場合、ほとんど手直しが必要になります。

それがもし防水施工真っ最中だった場合は、塗った分の防水材をちり取り等で全てすくい取る必要があります。
それが雨の中だろうと、着ている服が濡れようと関係ありません。

そしてそのすくい取った材料は全部無駄。
使ってしまった分の材料はまた注文。
施工していた人件費、雨のなか防水材を回収する人件費も発生。大変大きな損害です。

もちろんペンキの場合でも、塗り直しです。

全部二度手間で、ロスだらけ。しかもそのロスだらけの分もすべてお金が
掛かるという恐ろしい事になります。

塗装や防水等々の塗り作業はこんな事は出来る限り避けたいので、天気予報が悪い中では絶対にムリは出来ません。

それに、工事を頼んで下さったお客様からしても、
雨の心配がある日より、
「今日は晴れです。」と言う日に、やってもらいたいと思うんですよね。


絶対に自分たち都合で仕事はしない!お客様が安心して見ていられる施工をやる!


ということをずーっと仲間の皆に言ってきました。
これからもずっと同じです。



あれ?天気悪い話しから、なんでこんな話しになったんだろう?

ちなみに今日も雨。

現場作業はできないので、社長としての仕事に励みます。


今日も、こんな平凡な日記を見に来てくださったあなたに、心より感謝致します♪
プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR