今日はいつもと違います。

今日も天気の変化がスゴすぎ!





今日はお仕事の話ではありません。

「子育て」について最近考えることがあったので、ちょっと真面目に書いてみたいと思います。




最近妻と、「子育て・子供との関わりかた」について話しました。

メインは長男の話。



勉強の出来なかった私と、成績表毎回オール5に近かった妻とでは色々感覚のズレがあります。
宿題をしない長男に対し、

「なんで何回叱ってもやってくれないんだう?」
「いつになったら進んでやるんだろう?」

と妻は悩んでいます。

対して私は

「言うだけムダ。叱られてやったとしてもそれはムリヤリやらされているだけ。勉強しなかったらどうなるのかを本人が気付かないとダメ。」

という考え方。



夢中になって打ち込めるものが無い長男に対し妻は

「しょっちゅうゲームばかり。習い事も興味ないって言うし。この子に何かに打ち込めるもの無いかな~?多少強引にでも何かさせるかな~?そのうちのめり込むんじゃないか?」

と言う。


対して私は

「本人からやりたい!と言うまでさせなくてもいい。興味を持ってやるのと、むりやりやらされるのとでは雲泥の差。それでは可哀想。」

そう、私が大事にしたいのは「自発性」




現代、何でも親が先回りし過ぎて子供たちは自分で決断したり、考えたり、予測したりする能力が低下していると言われています。

「滑りやすいから走らないで!」
「危ないから登らないで!」
「成績下がるから勉強しなさい!」
その他「~だから~しなさい!又は止めなさい!」

親が子供の行動範囲を、そして可能性をいかに狭めていることか。



先日あるお医者さんがテレビで話していました。

「長らく医者をしているが、最近子供たちの転倒時の怪我の度合いがひどくなっている。その理由として、親に守られ過ぎて小さい頃転んだ経験が無い。
そのまま成長して、怪我が最小限に防げるような転びかたが出来ていない。
普通前に転ぶ時って無意識に手をつきだしますよね。それが出来ず顔面からいっちゃう子もいるくらいなんです。」


あれはするなこれはするなの言葉が多いほど、子供は経験する場を無くしてしまいます。そして、判断力が備わりません。大事な自発性が無くなってしまいます。



危ない事からも学ぶことがあります。失敗するから逆境に立ち向かう力が備わります。努力を学びます。


子供は好奇心の塊。常に楽しそうなことを探し求めて生きています。それは危険なことかもしれない。大人から見たらくだらない事かもしれない。でも、そんなことも経験することによって成長するんです。



テストで恥かいたから勉強する。そしたら成績が上がった。
カッコいいと思ったからスポーツ始めた。練習頑張ったら上手くなった。
そうやって望んで始めたことの中で結果が伴ってきたら、それが自信になる。

親はあれこれ口出さずにそれを見守り、手をさしのべられた時には全力で助けてやる。親がしてあげようと思うことって、やればやるほど子供たちを弱くしてしまうような気がします。


自分の子にはこうなって欲しい、こんな嫌な経験はしてほしくない。

私も親ですから、同じように考えることもあります。
でもそれは私が勝手に思っていること。それを押し付けるのは、子供を自分の思い通りにさせているだけです。私からすれば、自分の思い通りになっていないから子供を叱っているだけにしか見えないような場面をよく見かけます。



子供のことを一人の人間として尊重したくましくなって欲しいなら、良いことも悪いことも(犯罪はもちろん論外)たくさん経験させるほうがいいと思います。



もちろん今日書いた内容は、あくまで「私」個人の考え方。みなに当てはまるとは思っていませんが、「親が守りすぎ・先回りし過ぎ」というのは心当たりあるんじゃないでしょうか?



どうも上手くまとめることが出来ませんが、親として今一度子育てについてご夫婦で話し合うと何か新しいことが見えてくるかも?


私も頑張ります!





ではまた!
スポンサーサイト

1F鉄骨塗装も順調!

近頃、3時休憩時間に必ず天気が怪しくなります。




ちなみに怪しい時はこんな感じ
201408282129458d6.jpg
風向きによってザッと雨が降りますが、今日は大丈夫でした。


それにしてもスゴイ色です。
20140828212943c71.jpg
このあと僅か5分後にはまた青空でした。




さて2F外壁は完了したので、次 1F車庫内の鉄骨塗装です!
20140828212940782.jpg
以前にサビ落とし研磨は終えているので、錆止め材をタップリ塗ります。


細かい箇所までしっかりタップリ塗ります。
201408282129424ce.jpg
それにしても蒸し暑いです!
ちなみにこれは2回塗りしました。




私たちの必需品
2014052513015992e.jpg
メンバーが「命の水」と呼ぶ、いたって普通のただの麦茶が入ったキーパーも毎日飲み干しています。





錆止め塗って終わったらいよいよ色付け、塗装の中塗りです。
今回は2液溶剤型のウレタン塗料をしっかり塗っていきます。


あと2回塗って完了です。


ここのお客様宅の工事もあと僅か!

こちらでもとっても良くして頂いてもらっています。



日数にして、残二日かな?

引き続き事故なく、お客様に喜んでもらう事に撤して頑張ります!




ではまた!

まだまだ暑い!







明け方・夕方あとずいぶん涼しくなってきました。

でも日中はまだまだ暑いです。


あっ!?残暑見舞い書かないとヤバイ!


それはさておき、今日の記事を……




塗装作業に入って、今のところ順調に進んでいますが、いつ突然の雨にやられるか不安が絶えません。


今回の塗装は3色。そのうち当日手掛けたのは2色。
壁色頑張ったのはこの人。
201408261102554f1.jpg
相変わらず真面目に作業します。

ちなみに生活態度も真面目。
37歳独身なのに、翌日の仕事を考えて毎日10時半には眠るヤツ。

たまには夜遊びして彼女探したら?

と声掛けますが、「彼女は欲しいけど、仕事は寝不足でしたくない」そうです。

どうですか?スゴイ真面目でしょ?

誰か、この人に良い人紹介してやってください。(笑)






上写真のアキラーがローラー塗りで大きな面を塗装するので、こっちのシンジーはハケで細かい箇所を塗っていきます。
20140826110257e8a.jpg
アキラーはこのシンジーに技術が追い付かれ気味なのが気になるようです。


シンジーはセンスが良いですね~♪
本当にアキラーが抜かれるのも時間の問題かも?





そして~……私(金城)です!
20140826110258fa6.jpg
私は縁まわりをグリーン系で仕上げていきます。



最近私の出番多いと思いませんか?
20140826110300aea.jpg
もう一枚出てみます。



ブログ読んでくださっている方々に、

「金城さん、本当に一緒に仕事してるの~?」

と聞かれるので、しっかり証明するために私も出始めたんです♪


この2階外壁の塗装もそろそろ完了に近付いています。
2階が終われば次は一階車庫の鉄骨塗装です!


暑さに負けずこの調子で頑張ります!


ではまた!


今日もいきなりの大雨!

最近同じ事ばかり言いますが、天気の変化がスゴすぎ!




現在工事している現場、下地処理も終えて昨日から塗装作業に入っています。

本日塗装二日目で、色付けに入っているんですが、始めは天気も晴れて気持ちよく作業していました。


それが午後2時を過ぎたあたりに、真っ黒い雲が上空に……

「なんか……イヤな予感……」


そして、10分後
「ポツ、ポツ、ザァー!」

といきなりの大雨!


作業ストップして、雨が上がるのを待ちました。


ところがなかなか止まない。


止んだと思っても、また降りだして全然安心して作業できません。

そのまま休憩しながら時間を過ごしていましたが、ずーっとそんな感じ。



そのまま中止にして今日の作業終わりにしました。

なんか不完全燃焼気味で迎えた週末です。



遅れたぶんは、来週しっかり取り戻さなきゃ!

また月曜日から気合い入れ直して頑張ります!


ではまた!





今日から塗装本番!

今日も突然の雨で作業中断ありました。





近ごろホント天気の変化がスゴイです。

青空の中に浮かぶ真っ黒い雲。それが真上に来ると土砂降り!
少し向こうには青空が見えているのに、ここだけ?というのもよくあります。
気象台の方々も困っているようです。



さて、今日の作業まずは塗装養生!
ペンキで汚さないため、ビニールでカバーします。
2014082219072664b.jpg
ある意味、ペンキ塗りより大事と言えます。


階段もしっかりカバー
20140822190727f1a.jpg
汚してしまうと落とすのが大変です。
私たちはキレイにするために工事しているのであって、汚すためじゃないですからね。
この辺は注意を払うところです。



さて、ビニール張りが終わったら次は下塗り。
20140822190729e3e.jpg
細かい所はハケを使います。




久々に登場しました!私(金城)です。
20140822190730940.jpg
どうですか?このローラー具合!

やっぱ違いますね~♪
えっ!?違わない?普通?
そうかもしれません……



でも久々に出れて嬉しいのでもう一枚!
20140822190732d11.jpg

えっ!?一枚で充分?

で、ですよね~。(汗)



明日も頑張ります!

ではまた!



今日から新現場です。





昨日のヒージャー汁旨かったー!
さぁ 今日からまた心機一転!新しい次のお客様に喜んでもらうため頑張ります!



足場も組上がって、当店の看板も張り付けました。
20140821205059227.jpg
御近所様のご理解ご協力無くしては、工事は成り立ちませんからね。
足場屋さんも安全に作業しやすそうな足場を組んでくれてますね~♪





まずは高圧洗浄。コケや汚れをキレイに洗い流します。
201408212051006f9.jpg
今日はシンジーが洗浄です。

目が真剣過ぎます。
20140821205101961.jpg
洗い残しも無く、キレイになりました。
さすがです。


塗装前に一番大事なのは、下地をキレイにすること。
洗浄はとっても重要です。



さて、次は鉄骨のサビ落とし
20140821205103235.jpg
サビ落としはできる限りしっかりしとかないと、サビ止めしても再発しやすいんです。

だからしっかり落とします。

塗装は「どんな良いペンキを塗る」かではなく「どれだけキレイな下地を作れるか」が肝心なんです。だから下地は丁寧にしっかり作っていきますよ~。

今日の作業はここまで。


明日からは、塗装作業に入ります!

これからどんどんキレイにしていきますよ~♪

ではまた!









ヒージャー汁!

最近、通り雨がスゴイ!




最近塗装作業する時、不安が大きかったです。

良い天気ー!と思っても4~5分で急に真っ黒い曇が広がり大雨。
と思ったら、急に青空が広がったりで、天気の変化がスゴイんです。
最近そんな日ばっかり。そんな中仕上げる事ができました。



今日で防音工事の現場が終わり。
20140820232841c71.jpg
キレイに仕上がりました。


普通の窓に見えますが、しっかり防音仕様です。
20140820232842a0f.jpg






今日工事を終えたあと、お客様に食事に連れていってもらいました♪
201408202328444ba.jpg
読谷村にあるお店で、表には「食肉加工販売所」と書かれてますが、中でしっかりご飯食べられます。



メニューも豊富!どれも私の大好物です!
2014082023284538b.jpg


その中から一番高かった「ヒージャー汁」

とんでもないウマさでした。
目の前に出されたヒージャー汁に興奮し過ぎて食前の写真忘れてました。


食後に思い出して慌ててパシャ!
20140820232846296.jpg

空っぽ皿ではあまり伝わりませんね~ 。



てもホントに美味しかったです。あまりの美味しさにみんな完食♪


さらに「アヒル汁」も注文してくれて「どんどん食べなさい」といってくれていました。アヒルも最高!

大変満足してお店を出ました。
⭕田さん、本当にご馳走さまでした!


ざっと計算して僕ら三人分だけでも5000円超え!
さらには、帰り際「お疲れ様!」と僕ら一人一人にビール6本パック!

たくさんお金使ってもらって、大変ありがたいですが同時に申し訳無いような……



でも本当にありがとうございました♪


そして、わざわざ仕事早めに切り上げて駆け付けて下さってありがとうございます!


感謝です!これからもどんどんお客様に喜んでもらう工事を頑張っていくゾー!


ではまた!





明後日はヒージャー汁!

昨日まで暑さが少し和らいでいたのに、今日はまた暑い!






今日もこんな良い天気!
20140819112623c81.jpg
奥に海が見えて水平線がくっきりです。



反対方向はこんな感じ
20140819112625835.jpg
こっちの奥に見えるのは「嘉手納米軍基地」。

キレーイな青空が広がってます♪




さて、今日の作業は防音工事の塗装作業。
20140819112627861.jpg
これはシンジー。ローラー転がす姿がキマッてますね~!
「昨日帰りに見た虹がでーじキレイだったな~!」
と、ロマンチストみたいな事言ってました。




こっちはアキラー
2014081911262863f.jpg
「今日で塗装はほぼ完了させよう!」

と、いつになく張り切って見せてます。
ここの工事も明日で完了。


大変ありがたいことに、こちらのお客様に明日お昼ご飯に私たち皆大好きな「ヒージャー汁」をごちそうしていただくことになりました。
あ~!ありがたい!

⭕田さん、お心遣い本当にありがとうございます!明日楽しみにしています♪







こちらは、しあさってから作業に入るお客様。
今日で足場を立てて備えておきます。
2014081911263038b.jpg

写真はいつも足場工事をお願いしている足場屋さん。
毎回作業のしやすい、安全な足場を組んでくれます。



協力してくれている業者さんの皆さんにも感謝です!

「みんなに支えられて生きている。周りに活かされている」

間違いありませんね♪



ではまた!

あ~!明日のヒージャー汁楽しみー!






久し振りの再会でした♪

雨予報出ていたけれど……






今日から、嘉手納町に住むお客様宅でのお仕事です。

このお客様、実は約2年前に外壁全体塗装と屋上・ベランダの防水工事をさせていただいたんです。


しばらく経って

「防音工事したから、その部分の塗装お願い」

との事。


その工事を今日から、入っています。
20140815170039034.jpg

「まだまだキレイで、満足しているさぁ~」
と、ここに住むおばあちゃんが、とっても喜んでくれてます。

2年前の工事以来、久々にお会いしましたが、私たちもとっても嬉しかったです。


さて、今回の工事はここを塗ります。

201408151700450dd.jpg

こんな風に、部分的な工事なんてす。



近くで見るとこんな感じ

窓サッシを全て取り替えです。

2014081517004211b.jpg

嘉手納町上空は、戦闘機や軍飛行機が1日何度も通ります。


だから、国が予算組んでこういった防音工事をするんです。

201408151700444a8.jpg



窓周囲のコンクリートも割るので、大掛かりですねー。



それにしても、2年前に自分達が工事しといて言うのもなんですが……
20140815170041a3a.jpg

いや~ ホントにまだまだキレイですねー。タップリ手塗りで塗った甲斐があります♪



今日は塗装下準備。明日から塗装本番。頑張ります!




ではまた!









信じられない……

信じられません!






今日から、いつもとちょっと変わった工事をしています。


何がちょっと変わってるのか?と言うと、


他社がやった塗装工事後の出直し工事だと言う事。




数年前、当店へ見積もり依頼がありました。

外壁塗装・防水工事という内容。

私は一生懸命考えお見積りしましたが、うちの値段が高かったのか、お客様は他社を選ばれました。




そして数年が経ち、ある日一本の電話が……


聴いてみると、あの時のお客様

「あの時他社にまかせたんたけど、わずか2年も経たないうちにあちこち不具合が出てきている。」


1度その不具合を確認しながらお話しを伺ってきました。




見に行ってみると、確かに工事終了後僅かな期間で出るにはおかしな不具合。

私はお客様に言いました。

「⭕⭕さん、こんな短い期間でこうなってるなら、工事をした業者に治させたらどうですか?ただでやると思いますが……もちろん私たちでも出来ますが私たちだとお金が掛かりますよ。」


そう言うと、お客様の口から信じられない言葉が帰ってきました。



「金城さん もうすでに何回も呼んであちこち直してもらってるんです。あちらも何回も呼ばれて面白くないみたいで、最近では電話でも対応が悪くなってきている。来てもスゴく対応が悪い。あからさまに嫌そう顔をしているんです。 それに、手直しの方法もどんどん雑になっている感じがする。だからもうあそこには電話もしたくないんだよ」

とのことでした。

そして続けてこう言いました。

「何より価格が安かった。それに営業マンも良さそうだったので決めたんですが……工事が始まれば全然違う人が来るし、お願いした営業マンは、工事開始してからは全然来ないし。 手直しに関しても、保証が付いているから不具合が出て呼んでいるのに、面白くない顔されてどっちが悪いのか分からなくなるよ」

良いと思って決めた業者にこんな扱いされて、困憊している様子でした。



私も

「お客様に選んでもらって、お金いただいて、手直しに関しては自分達が悪いはずなのになんでこんな応対が出来るんだろう?信じられない……」

と思いました。



信頼して、工事を頼んだはずなのに、今では電話するのもイヤ。
会うのもイヤ。

せっかく大金かけて工事したのに、お金払ったお客様がなんでこんなおもいをしているんだろう? と話を聞いていて腹が立ちました。



こんな思い、一人として増えて欲しくないですね。



こういう一部の業者のせいで、業界全体が悪く見られたら嫌だなぁ~


愚痴になってしまいましたが、みなさんも気を付けて!




プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR