オジサンが青春に浸ることもあります

今週はまた暑い一週間になるそうです。





ある日の現場帰り。

近くの海に夕日を見に行きました。
201409302059228e2.jpg
左側が私。右がアキラー。


おっさん二人でたそがれています(笑)

周りにはカップルや、家族連れ、ジョギングする人たちもまんまるい夕陽を眺めていました。


これは間違っても

「あの夕陽に向かって走ろう!」

などと言ってる訳ではありません。
20140930211300932.jpg
でも良い写真が撮れた!とアキラーと喜んでいます。



一時間くらいユンタクして、帰りました。

この日は海風がとても気持ちよくて、良い時間を過ごせました♪

たまにはあんなのもいいね~♪





さて、話は変わりまして

最近読んで良かったと思う本があったのでご紹介。
201409302059237bb.jpg

先々月に購入し、すでに2回読んで今3回目読んでるトコロ。

別に自信がなくて悩んでる訳じゃないんだけど、パラパラめくってみたら面白そうだったので買ってみました。



この中に、こんな言葉があった
2014093021230259c.jpg

読むとカンタンだけど、これはとっても難しい。そして、とても大事だと思います。

人に感謝されるって、こんな尊いことがあるでしょうか?


良かれと思って行動しても、それは相手が望んでいる事じゃない場合があります。
夫婦間では特に多いんじゃないでしょうか?(笑)

人に「ありがとう」と言われる事って幸せですよね~♪


私もこれに習って、
これからの人生、一つでも多く「ありがとう」がいってもらえるように成長したいと思います。

ガンバらねば!



他にも良い言葉はたくさんあったんだけど、またの機会に紹介しますね。



ではまた!









昨日に引き続き・・・

最近クーラー無しでも寝れそうと思っています。






前回に引き続きの記事。


まず、シーラー吹き付け。前日の午後から始めています。
2014092710034592c.jpg
今回の建物は大きいので、約1日半掛かりました。

塗り残しを見逃さないように真剣です。
201409271003467b1.jpg
涼しくなってきたと言っても、日中はまだまだ暑い!

アキラーは汗ビッショリです。



そんな汗ビッショリのアキラーに対し、シンジーは影になっている涼しいトコロで養生しています。
2014092710034889f.jpg
細かいトコロほどしっかり養生しておけば、塗装の時にスムーズにキレイに作業出来ます。

そう、塗装作業がどれだけスムーズに出来るかは、この養生作業に掛かっているんです。 とっても地味な作業ですが、とっても大事。なんか良いですね~♪

私もそんな「縁の下の力持ち」みたいな存在になりたいです。



そのためには、人間力を磨かねば!



ではまた!

今日から下塗り吹き付け!

現場もいよいよ塗装に入りました!





天気予報は、向こう一週間晴れ♪
仕事もはかどります!



今日から塗装下塗りを行います。

この下塗り(シーラー)は機械使った吹き付けでしっかり塗ります。
20140925181606abd.jpg
これはペンキの密着に大きく影響します。

たからまんべんなく、塗り残しも見逃さず、タップリ塗ってやります!

2014092518193588a.jpg

良いですね~♪かなり真剣です。




最近登場の少ない私というと、……

20140925181609af6.jpg

土間の養生で頑張っています。

土間も汚してはいけませんからね~♪



シンジーも養生頑張っています!

20140925181607182.jpg

今回のお客様は、建物が大きいので養生も大変!

でも大変な分仕上がりも楽しみです。


明日までは下塗り吹き付け。

明後日くらいからペンキ塗り入れるかな~?



ではまた!



塗装の準備中!

予報裏切って良い天気!





台風16号が遠のいていき、天気も回復してきました♪


最近少し涼しくなってきたのを感じます。
日中の太陽日射しも少し和らいで来ました。外でずっと作業していると、少しの変化も感じやすいです。

涼しくなってきたおかげで作業もはかどります!


前回お伝えした通り、補修はほとんど完了。

次は塗装するための前準備。ビニール養生です。

20140923160639734.jpg

ずっとこの養生作業が苦手と言っていたアキラーもずいぶん上手くなってきました。

この養生作業が上達してくると、大変助かります。

細かい作業なので毛嫌いする人が多いんですが、なぜかうちのメンバーはそうでも無いみたいです。




シンジーもしっかりやってます。
2014092316064097a.jpg
こんなメーターボックスもしっかりやります。



養生作業をいい加減にやってしまうと、ペンキ塗った後の掃除が大変です。

ペンキで汚してしまったのを落とすのってとっても時間が掛かります。そして、時間が掛かった割りにキレイに落ちません。

だから細かい作業だろうがなんだろうがしっかりやらないと駄目なんです。


壁は塗装してキレイになったとしても、窓サッシ等々あちこちを汚してしまってはプロとは言えませんからね。




そう言えば、補修最終仕上げの見落としがあったので少し戻り作業がありました。
201409231606429c0.jpg

こんな小さな見落としもキッチリやります!


「コレくらいはいいや」と妥協が始まると、だんだんその妥協が大きくなってしまいます。そして、それがやがて手抜き工事に繋がっていく、というのが私の考えです。


私たちは決してそうならないように、プロ意識を高く持って作業に取り組んでいきます!


今日は何だか熱く語ってしまいましたね~♪



さぁー 今週末あたりから本格的な塗装工程が始まります♪

引き続き事故なく、しっかり進めていくぞ!



ではまた!







台風は来ませんでした

台風がそれてくれました!






台風接近のため長男の運動会延期となった昨日は、とっても良い天気!


台風がそれたんです。日頃の行いが良いんでしょうね~♪


さて、現場はどうなっているかというと、

20140922051847850.jpg

補修も最終段階に入りました。

補修した箇所の左官仕上げをしていきます。


これは、補修したところを目立たなくさせるため。
コレしなければ、塗装まで仕上げても

「ココとココとココは補修したトコロだよね?」

とバレてしまいます。



だからこの左官仕上げもとっても大事な作業。

というか、どの工程も全部大事なんですけどね。
省いてもいい作業、手を抜いていい作業なんてものは1つもありません。


補修が完了すればいよいよ塗装工程。

仕上げに向かっていきます。
お楽しみに!



話は変わりますが、台風がそれたと言ってもその影響で天候が不安定。

特に今日は雨の予報が出ています。



大雨にならなければいいんですが……



ではまた!





台風16号接近中!

今週日曜日、長男の運動会延期決定!





楽しみにしていた長男の小学校運動会。延期決定だそうです。

あ~ あ 我が子の勇姿を楽しみにしていたのにー!実に残念です。





さて、一週間あまり続いた手すり棒の撤去。それもやっと終わり、本格的な下地処理作業を始めています。


まず、ヒビ割れのカット処理
20140919142013e87.jpg

いつ見てもスゴいですね~! あんなに硬いコンクリートが切れていくんです。
考えた人スゴいなぁ~ っていつも思います。
この作業は、ヒビ割れの中にしっかり補修材が入るように、カットしてヒビ幅を広げています。



次に補修材のための接着剤を塗布します。
201409191420147cc.jpg

補修材のみでも密着するんですが、コレ塗ると密着度倍増です。





そして、肝心なコーキング補修材充填
20140919142016bdc.jpg
収縮性に優れ、塗装との相性もバッチリです。

ここで「シリコンコーキング」は絶対使ってはいけません!
シリコン成分の物は塗料との密着が悪いので、下地処理には向きません。






さて、つぎは軒裏天井の補修。
20140919142017b47.jpg
鉄筋サビ腐食の影響で、爆裂というコンクリート劣化症状が起きています。

剥離しているコンクリートはハツリ落とし、錆びた鉄筋は、研磨・錆止めを行うためしっかり出します。




写真にはありませんが、鉄筋サビ落とし、錆止め材を塗って埋め戻します。
20140919142019a3f.jpg
この作業がなかなか難しいんですが、アキラーはすっかりモノにしてます。



それにしてもこの台風16号。
大きな影響を出さないでくれたらいいんだけど……



201409191445179c4.jpg
せっかく窓ガラスに張ったこのビニール養生が飛ばされたら・・・



考えるだけで不安でしょうが無い!

しかし、自然なモノはどうしようもないから受け入れるしかありませんね。


どうか何事もなく去っていきますように(祈)



ではまた!







話上手になりたい!

おはようございます!





暦では秋だと言うのに、日中はまだまだ暑いですね~


さて、今日は現場にリポートではなく、今読んでいる本の話。



私はたくさんの本を持っていて、そのなかでも特に気に入った本は7~ 10回くらい繰り返し読みます。 それが繰り返されるので、なかなか本が増えません。

最近、本屋さんに入って「何か今の自分に響く本は無いかな~?」と探していました。そして、久々に良書に会う事が出来たので、さっそく購入して読んでいます。


それがコレ

20140917084016f58.jpg

この佐藤昌弘という先生の著書は、3冊所有してますがどれも分かりやすく、とても納得のいく内容だったので、以来この先生の大ファンです。

この先生のある本に書かれている事を実践し出してから、プライベートで仕事で、取り巻く環境で接する人の対応が変わりました。

それを実感したからファンになったんです。



私は、お客様と話をする機会が多いので、

「もっと上手く伝えられたら、もっと分かりやすく説明ができたら」

といつも思っています。ありがたいことに、こんな私の説明でも

「分かりやすかった、話がしやすかった」等々、誉めて頂き、工事を依頼頂いてます。でも、もっと話法を勉強して、もっと話が上手くなれば、もっとお客様に安心してもらえると思っています。


仕事問わず、同じ内容でも話す人によって伝わり方って違いますよね。
でも、あれって「人が違うから」というより「話し方」だと思うんですね。

実際に、お客様でも、はじめは警戒心が強くほとんど話してくれなかったお客様が、10分もすれば笑って話せるくらいになるのはよくあります。

そう考えると、話し方ってとても大事だな~ と思うんです。


話し方が成長すると、この本のタイトル通り

「仕事も人生も変わる」と思っています。




いやー!やっぱ本って良いですね~♪
僅か1500円くらいの投資で、スゴい量の情報が得られるんですから。

そして、それを理解し実践していけばドンドン成長出来る!


素晴らしい事です。



さー!もっともっと成長目指して頑張ります!




ではまた!










日曜日遊びすぎて、ちょっと疲れぎみ……






日曜日は、早朝からバイクで、帰ってから子供たちとたっくさん遊んで楽しみました♪ また今週一週間張り切っていきますよ~!

さて、現場はというと……
20140915113413a5b.jpg

そうです。まだ手すりの間の棒を撤去中。かなり手こずってしまってます。


「ヨーシ!もう少しだ!頑張ろうゼ~!」
と誰かが毎日口にして、声かけあっています。


こんな難儀な時こそ、声の掛け合い大事です。


夫婦間や友達同士でも一緒ですね。
楽しい時より苦しい時こそ、言葉に、心の持ち方に、気遣いに注意を払わなければなりません。

おっと!偉そうなこと言ってしまいました。


話を戻します。

全部で450本あった手すりの間の棒も、残るは60本!
2014091511341594c.jpg
「今日で終わらせる!」
とジンジー張り切ってます。




切ったあとはこんな感じ。
20140915113416a9d.jpg

かなりスッキリしますね~。


このあとは私たちが塗装まで終わったら、アルミ屋さんが間に手すりを入れてくれます。


さぁー!この棒の撤去が終わればあとは早いです。


早く仕上がりを皆さんにも見ていただける様頑張ります!



そう言えば最近、「ブログ観てるよ!」 と言う声をよく頂くようになりました。

読んで頂いている皆さん、本当にありがとうございます!


読んでくれる人が居るから続けられます。


これからもよろしくお願いいたします。



ではまた!





今朝の雷スゴかった!






朝いつも通り目覚めて、いつも通り身支度済ませて現場に向かいました。

(今日は昨日の引き続きで、あっちからこうして、誰に何をさせて、誰には反対から……)等々、車中で色々考えながら運転してました。



今日も頑張るぞ~!と気合い入れたとたん空が曇りだした。


曇ったと思ったらいきなり土砂降り!
雷もピカピカしながら、スゴい音鳴らしていました。



現場に到着後空を見るとこんな感じ
201409112109202eb.jpg




写真では見えずらいですが、結構降ってます。
20140911210919692.jpg



さすがに、こんな雨の中で電気道具は使えません。

電気道具が使えなかったら予定の仕事は出来ません。



あ~ あ 今日は中止です。




お客様にも

「あんたなんか仕事するの?出来ないんじゃないの?」

と心配してくれている様子でした。




天気ばかりはどうしようもありませんね~。


その後皆引き揚げたんですが、わずか数時間後にはまた晴れてきました。


明日は晴れてくれると信じて、今日はゆっくり体を休めました。


こんな休みもたまにはいいかな♪



ではまた!



残暑が厳しいですね~!







今やってる作業。暑さとホコリまみれになる事でなかなか大変です。
下写真にある、手すりの間にある棒の撤去作業。
2014091001560803c.jpg
一本一本鉄筋も入っているので大変です。


なにも考えず作業していては、効率もスピードも上がらない。

色々試行錯誤しながら、どのやり方が一番効率的かをあれこれ試してみた。
そして、ある方方法にたどり着きました。

そのやり方に変えただけで、一本の撤去に8~ 10分掛かっていたのが半分の時間で済むようになった。


同じ機械、同じ道具、同じメンバーでやり方次第でこんなに変わるんだな~と皆で関心し、これまでのやり方に固執せず、どんどん色んなやり方も試して更なる効率アップを目指そうと誓いました。




数十分後、こんな感じ

201409100156079ad.jpg

みんな汗だくになって、その汗にホコリがたくさんくっついて気持ち悪いけど、頑張っています。


もちろん私も一緒にですよ。(写っていませんが……)
キツイ仕事ほど一緒にやるようにしています。



保護具もしっかり装備して、安全対策も怠りません。

20140910015606aac.jpg

でも、これらの保護具大事なのは分かってるんだけど、これら着けながら作業してると暑すぎます!



でも、ケガしたら大変ですからね。

さぁ 明日も頑張るぞ~!


ではまた!


プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR