今日から本格的に工事開始!

もうすぐ10月も終わりですね~♪





もう少しで11月。私事ですが来月で結婚13年目になります。

こんな私と人生を共に歩んでいこうと結婚してくれた妻。13年たった今、どう思ってんだろうなぁ~?

「失敗だった!」

と言われるのが怖くて本人に聴けません。



ま、それはいいとして……

今日から本格的に工事開始です!

足場もキレイに組上がってます。
201410301431287a9.jpg

ホントにいつも、自分たちが組みやすい様に組むんじゃなくて、私たちが作業しやすい事を考えて組み上げてくれます。
毎回感謝です。


美らリフォームの看板もしっかり張って周囲にアピール
20141030143130dbb.jpg
当店は営業マンがいないので、こういうところでしっかり宣伝しないと!


どうですか?私の似顔絵が眩しいでしょ?
2014103014313150d.jpg
えっ?!気持ち悪い?そ、そんな……



まぁ気を取り直して、今日の作業は高圧洗浄!
201410301431332de.jpg
やってますね~!


相変わらず洗浄中のアキラーの目は鋭いですね。
201410301431345cf.jpg
えっ?!見えない?

ではもう一枚
201410301451328ee.jpg
どうですか~? えっ?!大したこと無い?…………


その間、コチラでは窓格子を外します。
20141030145425336.jpg
地味に疲れる作業ですが、文句言わず黙々頑張ってます。


この建物は10年前にも一度塗り替えなさっているということで、コンクリート劣化がほとんどありません。

さらにキレイに長持ちしてほしいの願いを込めて、一生懸命作業していきます。


ではまた!



良い天気が続きます♪

すっかり涼しくなって、仕事がはかどりすぎる~!





晴れ天気が続いてますね~♪
201410280921288dd.jpg
琉大近くから撮ってみました。

雲一つ無い快晴です。気持ちが良い風も吹いてなんだかテンション上がります♪




さてさて、現場はと言うと……
20141028092129956.jpg
まだ足場組み立て中。


足場屋さんが、しっかり安全に組み上げてくれています。
毎回感謝です。


今回の建物は造りも独特な形状な上に大きい!
20141028092131bfc.jpg

いつか私もこんな立派な家を建てたいです。
(妻にも同じ事言ったら「ハイハイ、頑張って」と軽く流されました……)



私たちの乗り込みは明後日くらいかな~ ?



そういえば!話変わりまして、昨日新たに防水工事の契約を頂きました!

このお客様は、以前からお付き合いあるお客様にご紹介頂いたんです。


「私の知っている人にも見積りさせてみて。絶対オススメだから」

と言ってくれたそうです。

嬉しいですね~♪涙が出ます。

独立から2年くらいは仕事がほとんど無かったので、今こうやって私たちのことを誰かに紹介して下さる方がいることに、毎回毎回ほんと有り難い気持ちでいっぱいになります。
大変ありがとうございます!


一人でも多くのお客様にそう思って頂ける様に、日々精進して参ります。


ではまた!










今日から工事着工!

昨日は9時半就寝、朝は5時起床の金城です。





今日も晴々とした空が広がっています。

今日から新しいお客様の工事開始。

まずは、足場組み立てです。
20141024093510a86.jpg
一人一人手際よく、無駄がないですね~♪

どんどん足場材が降ろされます。
20141024093512f3b.jpg
他のメンバーは降ろされた物を各箇所に配置していきます。


いつもながら見事な連携プレーです。


今回の工事、建物が大きいのでもしかしたら2ヶ月近くかかるかも・・

期間が長くなると事故の起こる可能性も高くなります。
気を付けなくては!


さぁ~!また頑張るぞ!


ではまた!







最近また少し暑い!





でも朝、夕方からすっかり「秋」って感じしますよね~♪
秋と言えば・・・そう読書の秋です。(私はもっぱら食欲の秋ですが……)


私は普段から1時間くらい本を読んでいます。
新刊もあれば、古い本も読みます。ほとんどがビジネス書や自己啓発。最近は小説も読むようになりました。

本は良いです。だって、僅か1500円程度(BOOK・OFFなんか行けば100円~ 500円程度)の出資で、沢山のノウハウや成功事例、専門知識が学べるんです!スゴイですね~ 。

学生時代遊びすぎて出来の悪かった私は、本を読み学ぶことで何かを実践し自分が成長出来ることに大きな喜びを感じます。だから読書はやめられません。

そんな私が最近読み出しているのがコレ
20141023051132c37.jpg
そう「7つの習慣」

この本は有名だし、長年本屋さんに並べられているので、知る人も多いと思います。

私はこの本を六年前に購入して読み、あれから現在までに4回読みました。
読む回数が増えるたびに、理解が深まります。



そして今回5回目を読んでいるんですが、またまた印象的な文章がありました。
20141023051133e6c.jpg

見にくいですね。こんな事が書かれてます。

「力を借りることは弱さをつくりだす」力を借りた人が弱くなる。なぜかと言えば、物事を成し遂げるために、借りた力にいっそう依存するようになるから。依存するようになると、自主的な判断力・自制力が育たない。

納得です。子供を見ていればよくわかります。

我が家で言うと、困ったことがあればすぐ頼ってくるのは、少々過保護気味に育てられた長男。自分でなんとかしようとあれこれ頑張るのは少々ほったらかし気味だった次男。もちろん元々の性格もあるかもしれません。

でも、その長男が最近変わって来ました。
自発性が生まれ、積極的になってきたんです。困ったことがあっても自分でどうにかしてやる!というようになってきたんです。強くなりました。

何を変えたかと言うと、色々自分で決めて、考え、行動してもらうようにしました。その行動・考え方について本人が決めたことに対して、あれこれ口出しせず見守るようにしました。もちろん失敗もします。困ることもあります。でも、そこですぐ諦めがちだったのが、自分で決めて行動しているのが自信になり、解決策も自分で考え、努力するようになってきたんです。



私がこの子たちに身に付けて欲しいのはまさにそういうトコロです。
子供のうちは、親があれこれ支えるのもいいかもしれません。でも成長に合わせてその支え方は変化させなければなりません。

将来社会に出たとき、しっかり自分の足で地を踏み逆境にもくじけず生きていける様になってほしいならその様に接するべきです。

でも我が子を思うあまり、「困ることが無いように、危険が無いように、不便が無いように」とあれこれ助けすぎるとその子は、先の文章にもあった様に、借りた力に依存しないと何も出来なくなってしまいます。

子供が幼いうち、10本の支え棒があったとすれば、小学校、中学校、と成長と共に1本ずつ外していくのです。
9本、7本、4本と徐々に外していけば徐々にその子も自分の足で立つ力が備わってきます。そうすれば社会に出る頃には支えが僅か1本、もしくは無くても大丈夫になるんです。

でもこの10本の支えが成人前になっても10本のままでいた場合、急に全部一気に外されたらどうなるかと言えば考えるまでもありません。

逆境や困難に立ち向かう事は出来ません。立ち向かう事が出来ないということは成長出来ないということです。
人は困難に立ち向かうから考え、努力し、成長します。

どうせなら立ち向かえる人になってほしいですね~ 。


私も今一度、子供との関わり方見直してみます。

でもな~ 可愛いんだよな~♪つい甘やかしてしまうんだよな~

こうやって親も親として成長するんでしょうね。


ではまた!


工事完了!

とうとう引き渡しです!





本日、全工程が完了して無事引き渡しを終えました♪


いや~ 今回は長かったです。
約一ヶ月半近く掛かりました。

やり方によっては、もっと早く終わらせる事は出来ましたが、それは数年先を見据えない工事になってしまいます。

いつも私たちの頭にあるのは

「3年後、5年後、そして10年後も少しでも長くキレイな状態が保ちますように!

ということ。

そう思いながら作業すると、どうしても手間暇かけて細かいトコロまでしっかりやって時間と材料が掛かってしまうんです。


それだけ毎回真剣勝負でやっているので、終わった時の喜びもひとしおです。


さて、お披露目タイムです!

工事前はこんな感じだったのが・・・

201409031147359aa.jpg






こんなキレイになりました!
201410212336553a1.jpg

手すりもアルミになって、スゴイかっこよくなりました!

頑張ってきて良かったです!

お客様も大変喜んでくれていました。

どれだけ経験重ねても、この時の喜びはたまりませんね~♪



次のお客様もまたガンバります!

次のお客様は2ヶ月待ちで契約して頂いた方。
そしてまた、その次のお客様まで待ってくれているんです。


これだけ待って頂けるなんて本当ありがたいですね~ !



ちなみに今年の工事スケジュール予定は、9月の時点ですべて埋まりました。
本当にありがとうございます♪


この感謝の気持ちをずっと忘れずにもっともっと頑張っていきます!


ではまた!








ベランダ防水も順調!順調!

日曜日は子供の学校行事でキャンプ行ってきました!




この休日は、キャンプでたくさん遊んできました♪

やっぱり子供たちにとってキャンプは何かと成長する場ですね~♪




さて、本題。前回の続きです。


プライマー(下塗り)をしっかり塗ったあとは……
20141019204830b0c.jpg
そうです!防水中塗りの一層目。

アキラ~ のコテさばきも冴えます!
20141019204831c9c.jpg


一層目を終えたら、その後日に2層目をやります。
201410192048328a4.jpg
この日も天気が良くて防水日和。スムーズに施工出来ました♪


ウレタン防水は、2層に分けて2.5~ 3.0ミリの厚みを付けるんです。
本来の防水効果・耐久性には必要な厚みです。



そして、その防水が完了したら次はその防水を保護するための保護材を塗っていきます。これも2回塗り。



立ち上がり部分もしっかり塗ります。
20141019204834757.jpg

防水も大詰め!気合いが入ります!



土間スラブ面もたっぷり塗っていきます。
201410192048352dd.jpg
くどい様ですが、立ち上がり部分・土間共に2回塗りです。


さぁーこれで完了です!
あとは手直しが無いかをしっかり確認して本当の完了となります。


予定は、火曜日に全工程完了予定。 引き渡しが楽しみです♪


ではまた!

現場も大詰め!

台風去って一気に涼しくなりました!





もうここ沖縄に猛暑日は無さそうです♪すっかり秋めいて来ました。

夜もクーラー付けずに眠れます。



さてさて現場状況はどうなっているかというと・・・
2014101518022363d.jpg
とうとう足場解体です!


ベランダの防水があるので、ベランダ昇るだけの足場は残してもらいます。
201410151804371c0.jpg
外壁塗装も仕上がり、足場も無くなりスッキリです!


お客様も大変喜んでくれています。

時々離れた場所から我が家を眺めて

「新築みたいになったさ~!」

と言ってくれます。



お次は足場が無くなったので、防水工程に入ります。

まず高圧洗浄で、汚れを落とします。
201410151802210d7.jpg
元々の下地もキレイなので、下地処理もラクです。



洗浄したその日はしっかり乾燥させて、後日にコーナー処理を行いました。
201410151802178b0.jpg
防水は後々角から切れてきやすいので、その弱い角にコーキングを充填し対策します。



それが終わったら全体にプライマー(下塗り)を塗ります。
201410151802187fc.jpg


そのあといよいよ防水材を塗っていくんですか、今日はここまで。

残り予定3日!ガンバります!



次回は防水中塗りからまた報告しますね~♪

ではまた!









台風19号直撃!

予報変わって台風直撃です!






今日はさすがに現場出れません。

台風が反れるはずだったのに、段々進路を変えてきて、なんと沖縄本島直撃!


今日未明に暴風域に入りました。それにしてもこの台風かなりヤバい……


強風域の時から、

「これ暴風域入ってるんじゃないか?」

と思うくらい強烈!

この台風、暴風域抜けるのは明日昼頃らしいです。




本土に住む皆さんは充分注意して下さい。



さて、現場はどこまで進んでいたのかというと、
20141011114236e7b.jpg

そうです!足場解体前。そろそろ完了が近いんです!


外壁はほとんど完了。
20141011114234656.jpg

残るは、ベランダ2ヶ所の防水のみ。




こうやって手すり棒を撤去した部分は
20140915113416a9d.jpg



塗装後に、しっかりアルミ手すりが新しく設置されました。

20141011114237137.jpg

良いですね~♪キレイ!カッコいいです!
201410111142395e8.jpg
この現場も残り約1週間。

防水もキレイに仕上げますよ~!



ところで話戻って今回の台風、いつもの台風と風向きが逆になってる気がします。

そさて、何より風がスゴい!

今のところ大きな被害は出てない様ですが、今後も何事もなく過ぎ去ってくれるのを願うばかりです。


ではまた!



またまた台風接近!もうやめてくれ~!





またまた台風が発生してます。次は19号。
900ヘクトパスカル!だそうです。今までこんな数字見たことありません。


沖縄県に近づく頃には少し勢力を弱めて、930くらいに落ちるみたいだけど、それでも930ってかなりの強さ。あ~ 心配だ~!


今のところ天気はこんな感じ

201410081227151a0.jpg

チョー快晴で気持ちが良いです!






さて、現場はというと、
201410081227177ed.jpg
相変わらず塗ってます。

壁は一通り終えて、軒裏を塗ってます。


細かいトコロまでしっかりと!
20141008122718ad6.jpg
この現場も残るところ約10日くらいかな?


日に日に涼しくなって、作業もしやすいです!

さぁ!ペンキはもう少しで完了!そして、ベランダ防水までやれば全工程完了です。

最後の最後まで事故無く、キッチリしっかり仕上げて、お客様に満足してもらえるようにガンバります!


ではまた!





台風18号接近中!

風がかなり強くなってきた!





現在沖縄本島、強風域に入っています。

雨は降ってないので、仕事はしています。
でも最接近はこれから夜にかけて。と言うことはこれからもっと風は強まりそう……


丸1日の作業は無理かも。



さて、ここ最近の作業状況はというと・・・


塗って
20141004103651821.jpg

塗って
2014100410364997b.jpg


塗りまくりです!
2014100410364829b.jpg



ひたすら、黙々と塗り続けます!
201410041036465d9.jpg

良いですね~♪
2014100511095897e.jpg


職人の仕事って、やっぱり好きです。


それぞれ個々のやり方があって、仕上がりのキレイさを競ったりスピードを競ったり、または参考にしたり。


どれだけ経験重ねても、

「まだ良くなれる!もっともっと」

と言ってる人は、そのとおりどんどん能力は高まります。
逆に、

「俺はもう極めた。何でもわかってる。学ぶ事はない」

と言っている人は、どんどん能力が下がり始めます。

そして悲しいことに、能力が下がっている事を本人は気付きません。気付いたとしてもそれを認めようとしません。



人間面白いことに、

「努力が必要な人ほど努力をしない。そして、努力する必要の無い人ほど努力し続けている」

あの天才バッターイチロー選手も未だに、毎日のバット素振りは怠らない というのと同じですね。

人の能力は、進化か退化しかないと言われています。

努力を辞めたその時から、退化し始める事を努力家は知っているんです。


いつまでも学ぶ姿勢を忘れずにいたいものですね。


ではまた!



プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR