軒天の塗装にも入りました♪

今日は天気が不安定・・・




まずは私(金城)の作業風景からお届け♪
20141128175610787.jpg
見てくださいこの目を!真剣そのものでしょう?
本物の職人に身に付くオーラのようなものを感じませんか?

え!?全然感じない?・・・

そ、そうですか?
もう一度ちゃんと見てみてください。



えっ?!何回見ても感じない?・・・
ちょっと私も見てみます。

・・・

・・・


ほ、ホントだ・・・超ふつうだ。


ま、ま~ こんな感じで毎日私も一生懸命頑張ってます!



昨日から軒天の塗装にも入っています。
一人がこのようにローラーで塗って、私がハケで細かいトコロを塗ってます!
20141128175614d27.jpg
写真では分かりづらいですが、スゴイツヤです♪

まだカベ色を塗る場所も残っているので、それもしっかりやります!
20141128175613d3c.jpg
塗装もそろそろ後半に入ってきました。

どんどん仕上がってきてテンション上がります♪



最後に私の仕事ぶりをもう一枚♪
201411281756110be.jpg
こんな細かいトコロまでしっかり塗ります。


う~ んやっぱりオーラ無いな~・・・

私もまだまだ修行が足りませんね。


ではまた!





年末に向けて大忙し!

まだまだ塗装は続いてます♪




今回のペンキはお客様の希望により、2液型溶剤のシリコン塗料

「2液型」というのはA液B液を混ぜて使うという物。さらに「溶剤」とは水性と違ってシンナー系、いわゆる油性って事。

ここ数年、環境汚染やエコが唱えられてきてからは水性塗料が主流になってきています。だから、溶剤の塗料は久しぶりなんです。

2液型なので、半分とか混ぜる時なんかはしっかり計量しないといけません。
20141126092713bbe.jpg



さて、今回のお客様の家は全部で3色が使われています。

カベ、天井、手すりで色分けされており、今はカベ色を仕上げているトコロです。

大きな面のローラー塗りは中塗り・上塗りと完了したので、次は細かいトコロをハケ塗り。
20141126092715510.jpg
当店の塗装は機械吹き付けはせず、徹底して手塗り。手塗りは厚みが違います!同じ塗料を使っても、手塗りと機械吹き付けでは数年後に差が出てきます。
手塗りは時間は掛かりますけどね。でもキレイな状態が少しでも長く続いてお客様も喜んで下さるので、今後もこだわって行きます♪


こんな細かい部分もキレイになっていくと気持ちが良いです♪
20141126092716156.jpg



そういえばこの日、こんな天気良かったのに
2014112609271751d.jpg


わずか1時間後にはこんな感じ。
201411260927196b9.jpg
結構雨が降りました。


予想して雨に濡れないトコロを作業していたので、影響は無かったですけどね。

天気が不安定な時期なので注意しながら、引き続き頑張ります!




なにかと忙しくなる年末に向けて、現在の私たちの仕事スケジュールをお伝えしておきます。

現時点で来年の2月一杯まで工事が埋っています。本当にありがとうございます!
よって今から工事依頼されるお客様は、2月後半か3月からになりますのでお知らせしておきます。

少人数の完全自社職人で現場をこなしており、下請け業者も使っていないため、いっぺんにたくさんのお客様に対応できません。
すぐに工事したい!という方には、大変ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い致します。





ではまた!


いつも支えて頂いている皆様に心より感謝致します。

塗装工事は順調順調♪

寒くなったと思ったら今日は暑かった~!




作業は塗装真っ盛り!

塗ってます!
201411211945542bc.jpg


ジャンジャン塗ってます!
20141121194557c81.jpg


ローラー作業の中塗り・上塗り完了した次は、細かいトコロをハケや小さなローラーで塗っていきます。
20141121194556f49.jpg
意外にもローラーで大きな面積塗るよりも、こんな細かい部分のほうが時間かかるんです。

お客様にも

「こんな細かいのはサッと終わると思ったらそうでもないね~」

とよく言われます。

こんな細かい部分の塗装が得意な彼が魅せます!
20141121194559f9f.jpg
今やっているのは壁メインの色。

メインが終わったら、もう1色のポイント色。それが終わったらあともう1色ありますのでまだまだやることは山ほどあります。


頑張らねば!




余談ですが、最近ハマっている小説。


また先日、新たに3冊購入しました。
20141121194600292.jpg

今から楽しみ~♪
また眠れない因るが続きそうです。


ではまた!

やっと塗装本番!・・・と思ったら・・・

年末に向けて現場も社長業もかなり忙しくなってきました!




201411180939131dd.jpg

現場もペンキ塗り本番!
みんな今まで以上に張り切ってます!

201411180939154a9.jpg

塗りまくり!1層目から厚みも付けてタップリ塗ります!
201411180939157ce.jpg

それにしてもスゴいツヤです!
20141118093917dee.jpg
今回はクリーム色に変わります。
とってもいい色ですね~♪品があります。



せっかくここまで順調に塗装が進んでいたんですが、昨日今日は天気が崩れました。
201411180939192c6.jpg
写真で分かりにくいですが、雨です。


でも明日からまた晴れ予報♪

くよくよ考えても仕方がないので、気持ち切り替えて、また明日からガンバります♪


余談ですが、最近小説にハマってます。
もともとは、勉強のためと読み始めたんです。

えっ?小説家にでもなるのかって?いえいえとんでもありません。


私はチラシ作ったり、文章書いたり、お客様に説明したりする機会がとても多いです。その中で何よりも一番大事なことは「内容が解りやすい」ということ。

その「解りやすく何かを伝える」ということを学ぶには、小説は素晴らしいです。
それは何故か?
小説は文章だけで、読者にその情景をイメージさせたり、登場人物の心境を感じさせたり、緊張感を伝えたりします。それってスゴいことと思いませんか?

映像も無い、写真も絵も無い。ただ文字の表現だけで想像させたり、感動させたりと人の感情を動かせるっていうのはスゴい!これは学ばなければ!と思ったんです。

実際読み出してみると、その技術は予想以上であることを感じました。
そんなことを感じながら4冊ほど読んできたんですが、今では純粋に小説そのものを楽しむようになっちゃいました♪楽しみながら勉強になれば一石二鳥ですよね。

また今日も新しい小説探しに本屋さん行って来るかな~♪



ではまた!

今朝は寒かった~!






養生ビニール貼りが完了したので、いよいよ本格的な塗装作業に入ります。


まず、シーラーの吹き付け作業(塗装下塗り)です。

201411142104563cd.jpg

満遍なく、タップリとしっかり吹き付けてイキマス!

見逃しの無い様に、確認を繰り返しながら進めます。

201411142104575c9.jpg
ペンキの密着に大きく影響するので、注意を払いながら塗ります。



お次は ラフトン吹き付け。

20141114210459609.jpg

補修した箇所は、壁のツブツブ模様が消えてしまってるのでその模様をつけ直してやるんです。


このあとはいよいよペンキ塗りです!

ペンキ塗りの直前って毎回テンション上がります!


今回の建物は、元々の下地がとてもキレイなので塗装の仕上がりがとっても楽しみ♪
ちなみに今回使う塗料は、お客様の強い希望で「溶剤系2液型シリコン」。

このペンキはツヤがスゴく、とても汚れにくくて、大変長持ちする優れもの♪


建物の耐久性とツヤを最優先した結果、お客様が選びました。

モノは間違いない!
あとは施工する職人のウデにかかっています!


ようし!気合い入れて頑張るぞ~!



ではまた!




女性の本音は難しい!

今週に入って、少し気温が下がった感じ♪





日曜日は、私の趣味であるバイクで、ツーリングに行ってきました♪

でもタイミング悪くその日は妻の誕生日!
でも、文句も言わず笑顔で朝は送り出してくれました。感謝です!

「プレゼントはなにもいらないよ」

と言っていました。

でも、以前同じことをいわれて真に受けた私は何も準備しませんでした。

すると「ほんとに何もくれないの?💢」

と三日間くらい言われ続け、ヒドイ目に合った事がありますので、それを教訓に今回はツーリングから帰った後すぐに「アレンジ盛花」を準備しました。

妻もとても喜んでくれました。

「うわぁ~!ありがとう♪わざわざよかったのに~ 」

と言っていました。
内心(ほんとに準備しなかったらまたチマチマ言われるし)と思いながら笑顔で「ウンウンいいんだよ」と応えました。

男性の皆さん。女性の発言を真に受けてはなりませんよ!ご注意ください!




さて、また前置きが長くなりましたが、そろそろ塗装に入る準備が整います。

これは何をしているかと言うと・・・
20141111165619b19.jpg

お客様が気になさっていた「古くなったサッシ部分のシーリング」を剥ぎ取りです。



その後また新しくシーリング充填。
20141111165617acf.jpg
今回はこの上からペンキを塗って保護してやります。

こういったコーキング材ってゴム状で弾力があるんてすが、紫外線に長年当り続けるとさの弾力が無くなって固くなってしまいます。そうなったら本来の役目を果たせません。そこでペンキを塗って紫外線に直接当たらないようにしてやると、ほとんど劣化することなく、いつまでも弾力性を失わずにいられるんです。




そしてこれは土間の養生シート貼り。
20141111165620508.jpg
これもなかなか難しく、嫌う人が多いですね~。

でもこれもしっかりやっておかないと、あとで大変な難儀をすることになります。

20141111165622e23.jpg

昔、下積み時代の頃、この土間の養生をやらずに塗装したことがあります。
その際塗装は早く終わったけど、汚してしまった箇所の掃除で、大変な時間を使ってしまい大きなロスに繋がった事があります。

その時の難儀が忘れられず、あれ以来、養生は徹底してやっています。



明日あたりから下塗りに入れそうです!

ペンキ塗り終えて、どれくらいキレイに生まれ変わるのか、今からとても楽しみです♪



ではまた!







朝から大雨

昨日とうって変わって天気悪!




昨日からの予報通り、天気は雨です。☔

一応何かできる作業があるかな?と思って現場まで来てみましたが・・・
20141108095701361.jpg
ダメです。最悪の天気。


この現場に入ってこんな天気は初めて。
201411080957021f1.jpg
それにしてもスゴい雨!

コリャだめですね。作業中止です。

上から流れてくる排水口もスゴい事になっています。
201411080957043e8.jpg
流れ出てくる雨水の勢いがスゴい。



こんなに降られたんでは、なんにも出来ませんね。
諦めて解散しました。

仕事中止は残念ですが、気持ち切り替えて!明日は休みだし、2連休と思ってノンビリ過ごします♪


・・・と思ったら!私の仕事は現場作業だけじゃなかった!溜まってる見積書作成やその他諸々書類作りもある!あ~全然ノンビリ過ごせない~!


でも、これも大事な仕事。というか立場上、作業よりこっちの方が大事かも。
さぁー!今日も頑張ります!


ではまた!



ひたすら貼って貼って貼りまくり!

気持ち良い天気が続いてますね~♪






いきなりですが、この写真からどうぞ
20141107082443641.jpg
「ん!?なんの写真?」
と思われました?

とりあえずこのときの本人の声も聞いてみましょう
「あ~!ヤバイ!ヤバイ~!漏れそう~!」
との事。朝からはしたなくてスミマセン。

すっかり涼しくなって(影に入れば寒い!)汗をかかなくなりました。
するとトイレに行く頻度が多くなります。
私たちは現場に仮設トイレは設置しないので、最寄りの公衆トイレやコンビニに走ります。だからこの時期になると、皆我慢の限界まで挑戦しています。


さー、どうでもいい前置き話はコレくらいにしておきましょう。



作業経過は、未だに養生作業中。
20141107082447285.jpg

ビニール貼るトコロはまだまだあります。

細かいトコロでも、しっかりや養生しておかないと後が大変。
20141107082448a92.jpg
「聴くのは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥」ということばがありますね。

私たちは塗装業界にも似た言葉があります。
「汚すのは一瞬。その汚れを落とすのは10分」

ペンキ塗り最中に養生し忘れがあったとして、塗装の手を止めてガムテープを貼るか。それとも「もう塗ってしまえ。後でどうにかしよう」
となるか、ということです。
もちろん前者が良いです。こんなムダな時間が積み重なると大変なロスになりますからね。


さぁー!今日も貼って
20141107082445199.jpg
貼って貼りまくりです!


私もやってますよ~!
2014110708244499a.jpg
来週あたりからいよいよ塗装に入りますよ~♪




そういえば皆様にお知らせがあります。

この時期、家をキレイにして正月を迎えたい!という方々からの問い合わせが大変多くなっています。
ところが当店は大変ありがたいことに、年内の工事スケジュールがすべて埋まってしまいました。
よって、これからお問い合わせ頂いても来年の工事となってしまいます。年内でお考えだった方には大変申し訳ありませんが、ご理解ご了承よろしくお願い致します。



ではまた!

ペンキ塗り前の下準備!

沖縄も段々寒くなってきた~!と言っても最低気温20度前後ですが……




最近、夜寒くてタオルケットでは厳しくなって来てます。
そろそろ長袖寝間着に変えようか……


さて本題!ヒビ補修もしっかり行いました。
2014110413513966b.jpg

でもこの建物、新築から10年迎える頃に1回目の「塗装工事・防水工事」をしてあるので、ヒビがとっても少ない。そして今回20年目を迎えて、私たちに2回目の塗装工事を依頼頂いたんですが、コンクリート劣化がほとんど無い!

やっぱりペンキでしっかり保護してやれば、コンクリートはとっても長持ちするんだなぁ~と、今回の建物見て改めて実感しました。


平行して、ビニール張りも進めています。
2014110413514529f.jpg

それにしても窓が多いです。



私もビニールを貼る!
201411041351425fc.jpg


貼る!
201411041351417c3.jpg


貼りまくりです!
201411041351431b8.jpg

この養生作業を見て、毎回お客様に驚かれます。

「こんなにしっかりやらないとダメなの?大変な作業だね。」

と皆さん口を揃えて言います。


でも私たちからすれば、この作業を怠ればペンキで汚したあとの掃除等で難儀するのは私たち。
しかもあちこち汚す訳にはいきません!
お客様はキレイになることを望んで工事されています。

なのに「壁はキレイになったけど、サッシにペンキがたくさんはねて汚れている。」

では話になりません。


壁がキレイになればそれですべて良しではない!

いかに他を汚さず塗装を仕上げるか?
そして住む人やご近所様にいかに不便をかけず工事するか?
どれだけ施主さんの期待を越えられるか?


これらがお客様に心から満足してもらうための課題になると考えています。


さぁ!もっともっと頑張ります!



ではまた!

今日は蒸し暑い!

今日は久々に暑い!真夏日の様です。



天気崩れるのかな~?黒い雲が気になります。
201411011026419d9.jpg
スゴイ蒸し暑いです。



さて、現場進行状況は
20141101102646e53.jpg
洗浄も昨日で終わりました。

細かいトコロもしっかりキッチリ洗いました。
20141101102645bd7.jpg
コケや汚れは塗装の大敵ですからね。

コケ汚れの上からは、どんな高級塗料も密着しませんからね。
ペンキ塗り替え工事の耐久性は、塗装前の洗浄がどれだけしっかりやられてるかにかかっているとも言えそうです。
私たちの塗ったペンキが長持ちしてほしいので、やるべきことはすべてしっかりやります!


ヒビ割れカットも入っています。
20141101102643a69.jpg
洗浄を含め、こういった塗装前の下地処理は私たちが一番注意を払うトコロです!

すぐペンキを塗ることは出来ますが、下地処理で手を抜けば絶対長持ちしません。

どんどん進めて、早く塗装に入りたいなぁ~♪
まっ その前に下地処理を念入りに完了させたいと思います。



ではまた!


プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR