年内の現場作業全て完了です!

年末の忙しさ恐るべし!



前回アップした記事で、あるお客様宅が無事工事完了したことを書きました。

その現場とすぐ近くで平行して進めていた防水工事があります。
そこも完了したんですが、振り返って記事に書いてみます。

ベランダの防水工事♪

まずは洗浄でしっかり洗い流します。
20141229121157a94.jpg

ここのお客様、なんと今年2月に私たちではない別業者に依頼して、外壁塗装工事したばかり!その際屋上の防水は一緒にやったらしいんですが、ベランダはやってなかったので、その業者に追加見積りしてもらったところ、驚く金額が出てきたとの事。

ビックリして相談した知人が私のお客様だったので、ご紹介頂いた♪というわけです。ありがたいです!

ところで、お客様が今回なぜ防水を検討されたか?というと・・・

201412291211562f5.jpg

このサビ色が出ているトコロから雨漏れがしているんです。
中にある鉄筋のサビ腐食が強く影響している様です。

こうなってしまったら、上からどんな材料を塗っても、表面にサビが浮き出てきます。何回塗っても何回でも出てきます!そう、鉄筋を切除しないとダメなんです。

その憎き鉄筋をほじくり出します!
201412291211547f0.jpg
機械で掘っていきます!

出した鉄筋を次はカットします。
2014122912111251f.jpg
「この鉄筋め~!」
と思いを込めて切除します。

で、取り出した鉄筋がコレ👇
20141229121110ca7.jpg

サビ腐食がひどすぎて一部細くなって変形してのが一目瞭然ですね~!
こんな鉄筋を7本取り出しました!

切除が終わったら埋め戻しするための、セメント用接着剤をしっかり塗ります❗
20141229121109b6d.jpg
これを塗らなくてもセメントは付きますが、塗っておくともっとしっかり強く密着します。


その次に、埋め戻します。
20141229121107c0b.jpg
これで下準備はバッチリです!


ちょっと長くなってきたので、この続きはまた次回書きます。


さっきも書きましたが、こうやってお客様が紹介してくださるというのは本当にありがたいですね♪皆様に支えられている私たちです!
いつもありがとうございます♪


ではまた!



メリークリスマス!🎉



いきなりですが、無事工事完了です!

約2ヶ月近く続いた塗装工事も完了日を迎えました♪
20141225224255aaf.jpg
2階ベランダの仕上がり状況です。


こちらも同じく2階ベランダ。
20141225224256e7c.jpg
キレイです。


こちらは1階土間周りの仕上がり。
2014122522425829d.jpg
2階に負けず劣らずキレイです。

この日は太陽が隠れてわかりずらいですが、全体的にものすごいツヤです!
20141225224259513.jpg
お客様の一番希望だった、

「ペンキの厚みをしっかり付けて、耐久性を高くしたい」

を最優先に作業を進めてきました。


手間と時間を掛けた甲斐が有ります♪
201412252243018b2.jpg
悪天候もあり、予定よりも工期は延びてしまいましたが、お客様にも喜んで頂きました!

期間中は足場に囲まれて、窓はビニールを貼られ、大変不便をおかけしました。
しかしお客様はご理解下さり、ご了承下さり、大変ありがたかったです。

聴けばお客様は、七社の見積りから当店を選ばれたそうです。
本当に感謝です。色んな事を教えていただきました。


○○様 本当に本当に・・・ありがとうございました!




これから年末に向けてあと一件、防水工事のご依頼頂いているお客様がいます。

そのお客様にも、しっかり応対して喜んでもらえるようガンバります❗



ではまた!





2階ベランダは完了!次は1階です!

今日は雨・・・



この日は2階の保護材塗装の2回目塗り♪
20141220133953cdb.jpg
1回目同様立ち上がりから塗っていきます。

続いて土間に進みます。
20141220133954a17.jpg
スッゴイキレイになっていきます。
これで2階ベランダは完了です!



続いて休憩時間を挟んで、1階の下準備に移ります。
201412201339562cd.jpg
前日に研磨は済ませてますので、立ち上がり部のプライマーを塗り塗り。

次にコーナー処理です。
20141220133957184.jpg
コーキングをしっかり充填していきます。


土間にあったヒビ割れもカット処理
20141220133958bd0.jpg
ヒビに沿って機械でカットし、ヒビの幅を拡げます。

プライマーを塗って、コーキングを充填
20141220134010ef4.jpg
これでヒビ補修は完了です!
この日の作業はここまで。


いい感じで作業は進んでこの調子で翌日も張り切りたいトコロでしたが、次の日はなんと雨・・・もちろん作業は中止。

でも明日は晴れそうなので、日曜日だけどお仕事することになりました。

残り日数予定4日。
油断せずガンバります!




ではまた!










今日は2記事いきます!

今日は連続アップです!




前回記事で、下塗りまでしっかり塗ったトコロまででした。
そして、今回が最後の塗り作業から、という予定だったんですが、この日は天気が不安定。予報では雨の確率も低く太陽も見えてたんですが、時折急に小さな雨雲が流れてきてパラパラ雨が降らせることがあったので午前中は塗り作業はストップ。


その間、雨の影響の無い作業を進めました。

1F土間の塗装前準備です。

2Fの時と同様、研磨作業を行いました。
20141219050930e5b.jpg
密着が強まるように気持ち込めてるそうです。

この立ち上がり部分は、前回工事した塗料が剥がれてきていたので、強めにしっかり研磨して剥がれるのはドンドン剥がしました。
201412190509286a2.jpg
残っているのは密着が強いので、問題ありません。


この他、立ち上がり部分のライン出しのためのガムテープ貼ったりしているうちに、午後になり天気もすっかり回復していました♪



湿度も低く、晴れたとなれば2Fの作業に入ります❗
20141219050933c11.jpg
まず立ち上がり部分です。
今日は2回塗りのうちの1回目。1回目からしっかり塗ります。


その後を追うように、次は全面に塗っていきました
20141219050931377.jpg
やっぱり良い天気の中、仕事をするのは気持ちが良いです!


今日は、塗り作業開始が遅かったので1回目の塗装が完了したトコロで終了。


明日2回目塗りに入ります。

こういった塗装工事は天気に左右されます。
空気が乾燥しているのは条件としては良いのですが、雨はどうにもなりません。

しっかり携帯で雨雲レーダー確認しながら、沖縄気象台に電話で確認しながら慎重に進めています。


あ~!明日は朝から晴れてほしいなぁ~!



ではまた!







いよいよ土間の塗装工事に入ります❗

最近寒かったけど、この日は特に寒かった~!





ベランダの保護材塗装に入って来ました♪


その前の下準備として、表面を機械で研磨です。
20141219052158aad.jpg
これをすることによって、塗料の密着が強まります❗
その他、立ち上がりのラインを出すために、ガムテープを貼っていきます。
次の写真の、プライマーを塗っている部分の上に見えるガムテープがそうです。



その後立ち上がり部分から、ガムテープに沿ってプライマー(下塗り)を塗っていきます。
20141219052159f6e.jpg
これは接着剤。満遍なくしっかり塗っていきます。


こんなローラーの入らないトコロはハケで塗ります。
201412171431101b8.jpg

う~!それにしても寒い!

そして、お次はコーナー処理
20141219051057e6b.jpg
本来なら、防水前にやるべきなんですがこちらは以前の防水工事の際にこの作業がされていなかったようなので、今回やっておきます。

コーナー処理完了です。
201412190509344d7.jpg
これをやる意味として、角の補強です。土間と立ち上がり部分は切れやすいトコロなので、これで補強してやるです。


その後全面にプライマーを塗っていきます。
201412190510554e1.jpg
下塗りからたっぷり塗っていきます。

この後、最後の塗り作業に入る訳ですが、今回はここまで。



何度も言ってますが、とにかく寒い!

私40歳手前にして、今年の冬から初めて作業着を重ね着しています❗

今までは、「どんなに寒くても重ね着してモコモコするのがイヤ。動きにくくなるのがイヤ。動いていれば温まる!」と言ってどんな寒い日でも、綿の長袖Tシャツ1枚に、ベストを着て仕事をして来ましたがもうだめです・・・。
そんなこと言っていられなくなりました。
体を鍛えなくては!




ではまた!



今日はまた一段と寒い!



朝方雨が降って天気の悪かったこの日は、念のため午前中塗り作業はストップ。

でも湿度は低い。迷ったけどやっぱりストップしました。
午後はもっと湿度が下がるらしいので、塗るなら午後からということになりました。

塗り作業が出来ない間に、ベランダの一部補修作業が必要な箇所に取り掛かりました。

写真は、表面に見えていた鉄筋周りをハツリして割って、鉄筋を研磨して錆止めしたたトコロです。
20141217143041970.jpg
真ん中の白いのが、錆止めを塗った鉄筋です。


その後セメントの接着剤を塗り、左官したトコロです。
2014121714304274b.jpg
これで補修完了です。


それからそれから、午後になり天気も落ち着き、湿度も低くなっていたので、駐車場の軒天の塗装仕上げを行いました。


まずは、倉庫移動しないと塗装出来ないトコロから仕上げます。
20141217143044239.jpg
そうすれば、倉庫を元の位地に戻せます。

その後はひたすら塗りまくるだけです。
20141217143045269.jpg
たっぷりと厚みも付けて、塗り残しも気を付けながら仕上げました。


ドンドン仕上げに近付いています♪



明日もガンバりますよ~!


最近一気に気温が下がっています!
体調管理気を付けていきましょうね~!



ではまた!






足場解体完了!

さっ、さっ、寒い~・・・



二日間かけて、足場の解体が完了しました。
20141213172829aa2.jpg
ウンウン♪キレイです!
天気の良い日の写真を見せたいですね~♪ツヤがホントにスゴイです。



別角度からもう一枚
20141213172831f1e.jpg
写真に見える残されている足場は、ベランダの土間塗装工事のために登り降りするための足場です。


事前にこの部分は残しておくよう話していました。

引き続きの工事に入ろうかと思っていましたが、私事ですが事情ありまして来週から作業再開することになりました。


工事期間もそろそろ短くなってきました。(あと、一週間くらいか?)


現場は、工事終了が近くなってくると油断が出てきて事故が起きやすくなるので、最後まで気を引き締めてしっかり仕上げたいと思います♪



ではまた!





いよいよ足場解体前日!

今日の職人日記。まずはこの写真から

201412111615182ce.jpg

1F駐車場に倉庫が置かれているんですが、今までその裏側が塗装出来ずにいました。
その倉庫を少し前に移動して、塗装出来なかった部分にシーラー(下塗り材)を塗布します。

天井もしっかり塗ります。
20141211161519478.jpg
このシーラーは、乾かないと次のペンキが塗れません。
乾燥させている間、他の作業をしておきます。


そして、約一時間後、乾燥を確認してペンキの中塗りです。
20141211161521375.jpg
今まで同様、1回目から厚みを着けていきます♪


倉庫を元の位地に戻せば見えなくなるトコロですが、
こんなところもしっかり塗ります。
201412111615229b8.jpg
写真からは伝わりずらいですが、相変わらず1回目からスゴイツヤです!



さて、他は何をしているかと言うと、
20141211161524ea9.jpg
ペンキで汚さないために貼っていたビニールを、ドンドン剥がしていきます。

これは門構えの部分。
20141211161549b79.jpg
ビニールを剥がすととてもスッキリです♪

今回、雨でビニールを貼っている期間が長引いてしまい、窓が開けにくかったりでお客様には大変ご不便かけてしまいましたが、快くご理解して頂きました。ありがとうございました!


そしてそして、倉庫裏側の1回目の塗装から約3時間半後
20141211161550be5.jpg
2回目の塗装を行いました。

2回目塗ると、やっぱりツヤがさらにスゴイ事になりました♪
20141211161552ef3.jpg
この日で壁色は仕上がりましたが、天井の色はまた後日塗ります。


この他、建物全体の仕上がりチェックを何度も回って確認して、明日の足場解体に備えます。

建物が大きいので、二日間に渡って解体する予定です。

あ~!足場外した後が楽しみ~!


ではまた!




足場解体目前!ドンドン仕上がってます!

昨日の雨から一転!晴れました!




朝から晴れてはいましたが、午前中は乾燥のためペンキ作業は辞めて別の作業から始めました。
まず外してあったアルミ格子の設置。

201412092023130a9.jpg

取り合えず先に設置したのは2ヶ所。この2ヶ所は足場を解体してしまったら届かなくなるからその前に設置しました。残りの格子は足場が無くなってからの方がやりやすいので後回しです。


そして、アルミの防風雨戸の裏側塗装の準備。
アルミ部分を汚さないための養生ビニール張り作業を行いました。



そして、午後になり塗装開始!

これは雨戸があったので塗れなかった部分。
201412092023144f3.jpg
下塗り材のシーラーからしっかり塗ります。


この材料は透明。30分ほどで乾いて、次のペンキを塗ることが出来ます♪
20141209202316057.jpg


先に塗ったシーラーの乾きを確認して、中塗りに入ります。
20141209202317475.jpg
1回目から厚みを付けます。

1回目の塗装が乾いたあと、上塗りの2回目塗装。
201412092023193ce.jpg
これで、塗装完了。この後、周りのアルミに張ったビニールを剥がしました。



そろそろ足場解体も近いので、壁を汚した部分を手直し塗装も行いました。

こんな風に天井色が壁にはみ出して汚した部分。
(ちょっと見えにくくてスミマセン!)
20141209202424fd1.jpg

そんな箇所をこうやって手直ししていきます。
20141209202426a09.jpg



手すりのポイント色も壁を汚してしまってます。
この茶色がはみ出してます。
20141209202428310.jpg



そんな箇所をこうやってハケで手直ししていきました。

2014120920242861f.jpg

キレイになりました♪
20141209202430fa2.jpg

足場の解体は、11日の木曜日と金曜日の二日間で予定しています。

その後は、ベランダや土間の防水の保護材塗りです。

ここのお宅は、以前に防水工事がされています。
その防水はまだ健全なので、今回はその防水の保護材の重ね塗りを行うんです。


壁も土間もキレイになって、仕上がりが私たちも楽しみです♪


ではまた!


さっ・さっ・・・寒すぎる~!

気温グッと下がり、寒すぎます!



雨が落ち着いて、かなり寒くなりました!

作業着の中からババシャツ着てズボンの中からももひき履いたり、作業着の上から重ね着したりそれぞれ寒さ対策しております。

今日も張り切って塗装しております。
20141206132623775.jpg
こういった色が違う境目の見切り塗装は、大変気を使います!
この写真のあと、話し掛けたんですが

「ちょっと、今は集中したいんで後からでもいいっすか?」

との事。「お~!ゴメンゴメン!」と言ってすぐ去りました。

これは塗装に使うローラーのシンナーを搾っているトコロ。
201412061326242ab.jpg
今回の塗料は油性。使い終わったら水で洗う訳では無く、シンナーで洗うんです。
そして、シンナーに漬け置き。そうしないと固まって使えなくなってしまうんです。
こうやってローラー1つも大事に使っています♪



そして、私(金城)。
20141206132625d70.jpg
寒すぎてヤッケを着ています。マスクしてるのは風邪気味だからではなく、暖かいから。寒さをしのぐためになんでもアリ状態です。

来週半ば頃に、いよいよ足場の解体予定。
楽しみです♪
最終仕上げ頑張ります!




そう言えば最近、こんな本買いました。
2014120613262779f.jpg
何をするにしても三日坊主どころか、1日坊主になりがちな私。
そんな自分に嫌気がさして、継続する力を身に付けるべくこの本を買った次第であります。

まだ半分までしか読んでいませんが、今度こそ何かが変わりそうです!



ではまた!



プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR