工事完了です♪

工事が終わりました♪





足場解体を終えた翌日、無事完了の日を迎えました。

「今月中で終わらせてほしい」

という施主様の希望に応えることが出来ました❗

20150130215425466.jpg

全体的に明るくなりました!
お客様、良い色選ばれましたね~♪

20150130215427546.jpg

今回も事故無く、スムーズに全ての作業が進みました。

本当にありがとうございました♪




そういえば、この最後の日に建物向かいに住まれている方に声を掛けて頂きました。

「スゴイキレイになりましたね。もしよかったら名刺頂けませんか?うちもそろそろそういう時期だから連絡しますね」

との事。

「有り難うございます!」

と言って名刺と小冊子をお渡ししました。


こんな有難いことってあるんですね~♪
本当に感謝感謝です!


また次の工事も頑張ります!



ではまた!





今年のムーチービーサはそんなに寒くないですね~




旧暦12月8日の昨日はムーチービーサ。
でも例年より全然寒くなかったですね~。
(それでも私はしっかりムーチー頂きました♪旨かった~♪)



さてさてお仕事の話。


「今月中で完了させる」という施主様との約束を守るため、今月は11日の日曜日だけ休んで、あとはフル出勤で頑張ってきました。


そして、その甲斐あってとうとう本日・・・足場の解体を迎える事ができました!

足場屋さんは大人数で作業に入り、ナイスな連携プレーでドンドン解体していきました。
20150128175526a80.jpg
みんなが声掛け合って、事故なくスムーズに進んでいきます。

解体する人、荷物受けとる人、下で足場材料を並べる人、みんな役割分担がしっかりされていて、「いつもながら見事だな~」と感心しました。
2015012817552414a.jpg



足場屋さんが作業している間、私たちは何をしていたかというと・・・
20150128175527fd7.jpg
内側の邪魔にならないトコロでペンキ塗りです。

私たちの仕事も終盤。確認、手直し、見直しの連続です。


そうこうしている間に、一面の解体は終わっていました。
20150128175523fc4.jpg
ここまで約一時間。早いですね~!


このあと解体は進み、午前中では全て解体し、トラックに荷物も載せてお昼前には居なくなっていました。


足場解体が終わると、
「あー、この現場ももう終わりなんだな~・・・」

と、安心するような寂しいような、なんとも言えない気持ちになります。


この現場は明日まで。
あさってには施主様に引き渡す約束をしています。

完成を見て、喜んで下さることを願いながら、最後までしっかり仕上げたいと思います!




ではまた!





塗装作業真っ盛り!

今月中に完了目指して❗




現在手掛けているアパートの塗装工事は、オーナー様の希望あって1月中に納める予定をしています。

1月は正月休みがあるので、5日から仕事開始!
幸い天気も大きく崩れることもありませんが、日数が足りないので、日曜日も休み返上で現場に出ています。

その甲斐あって、少しずつ仲間皆にゆとりが出てきました♪


作業は、すっかり塗装作業に入っています。
(しかも終盤)
201501222346387b9.jpg

見てください!ドンドンキレイになっていきます♪
私たちの手でキレイに出来るって気分良いです。

201501222346399d6.jpg
ドンドン塗ります❗


細かいトコロは、ハケの登場です。

20150122234636609.jpg

ローラーが入らず塗れなかったトコロを、しっかりハケで入れていきます。


ローラー塗りよりも、意外にもこのハケ塗りの方が時間かかります。
2015012223463414e.jpg


さて、この現場にも終わりが見えて来ました♪
仕上がりが楽しみです♪


ここの現場が完了して終われば、次も近くでアパート塗装工事が決定しています。

次の工事に向けて私は、アパート入居者様らへ工事通知入れたり、何かモノどかせたり。現場の塗装作業も入らなければ!とテンテコマイ。


でもまずは、現在のお客様に満足して頂くことが何よりの最優先!


引き続き、事故なくキレイに仕上げます!


ではまた!



ちなみに当店は現在5月まで予定が埋まっています。

本当にありがとうございます♪
急いで塗装工事をしたいという方には申し訳ありありませが、現在対応出来ません。


これから塗装工事をご検討される方は、前もって相談されることをオススメします。




本格的に塗装作業に入ります❗

天気が良い日が続きます♪




作業は順調に進んでおります。

そういえば❗ インフルエンザが大流行しているそうです❗
私の周りにはまだいませんが、皆様も充分お気をつけくださいませ。

でも不思議なんですが、インフルエンザが流行する兆しがあると、うちの嫁は早い時期からマスクやら手洗い・うがいやら、ありとあらゆる対策をやります。
しかし、その甲斐なくよくインフルエンザにかかったり、インフルエンザとまでいかなくても強い風邪をひいてしまったりとキツそうです。

それに対し私は、ほとんど対策らしい事はしていません。
ほんとはやらなきゃダメなんでしょうが、私の場合「インフルエンザになるわけがない」と思っているのです。

これは私の持論ですが、「え~!流行ってるの?インフルエンザなったら大変!」という弱気な気持ちと「そんなのに自分がなるわけが無い!」という強気な気持ちの違いなんじゃないかな~と思っています。
よく「病は気から」と昔から言いますよね。あれ、当たってると思います。




さて、現場は相変わらずビニール貼りは続いています。
20150115205156598.jpg

今回の建物も大きいので、窓がたくさんあります。

手すりだってあります。
20150115205157d37.jpg
写真のように、風が吹いているとものすごくやりにくくなります。

プロパンガス、クーラー室外機、インタホンにいたるまてビニール貼りまくりです!


もちろん土間も汚してはいけないので、しっかりビニールシートを貼ります。
201501152051590dc.jpg
これは緑色してますね。

このシートは土間用のシートで、滑り止め加工がされています。
だから安心してこの上も歩行出来るんです♪




ビニール貼りが一通り出来てきたら、いよいよ吹き付け!
20150115205200fb5.jpg

塗装の下塗り。シーラーです。


ペンキの密着に強く影響するのでしっかり塗ります❗
20150115205202a0d.jpg
塗り忘れの無いように、確認しながら進んでいきます。


これだけこの仕事をしてきても、毎回思う事があります。

それは「下地作りが一番大事!」ということ。


もう何回も言ってきてますが、本当に何回も思います。


下地で手を抜くと、必ず仕上がりは悪くなります。
塗り立てはキレイかもしれませんが、わずかな期間で不具合が出ます。


何でも下積みが大事なんですね~♪




ではまた!












今日で下地処理完了♪

今年も残すところ354日!




2017年が始まってもう10日が経ちました。早いですね~。
そういえばおみくじ引きました? ちなみに私は中吉。

「大きな事はせず、慢心せず、初心に戻り事を進めれば大丈夫!」

みたいな事が書かれていました。頑張ります!



さて、現場作業なんですが今日からアパートの現場に戻ります。

戻ってみるといきなり下地処理も終盤。

20150111053035272.jpg

ヒビ割れ補修も終えて、左官仕上げを行っているトコロです。
これは一人が材料を金ゴテで塗り付け、もう一人が水分含んだハケでキレイに表面を整えていく作業。ドンドンキレイになっていきました。



その間、私(金城)はと言うと・・・
20150111053038a71.jpg
ビニール貼りです。

ドアは当たり前なんですが、窓については住む人のことも考えて開け閉めが出来る様なビニール貼りを行います。寒くなっても、換気も大事ですからね~♪


3時頃には左官仕上げも完了し、その作業していた二人もビニール貼り養生に合流。
20150111053036845.jpg
細かいトコロもキッチリと!
私たちの合言葉みたいになっています(笑)


このままいけば来週半ば頃には塗装作業に入れるかも・・・
どうかいい天気が続きますように(拝)



ではまた!






柱修繕完了♪

柱がしっかり直りました!



前回記事から続きです。

生コン流し込んだ柱の枠を解体です。
20150109201345dc8.jpg
しっかり形が整って固まってます。


そのまんまでは塗装出来ないので左官で仕上げました。
20150109201346ee0.jpg
一気に表面がキレイになりました。

その翌日、左官がしっかり乾いたことを確認して、塗装下塗りです。
20150109201348d49.jpg
塗装密着にも影響出るのでしっかり塗り込みます。

次は塗装の中塗り。
20150109201349592.jpg
まだ一回目なので、少し下地が透けてますね~

中塗りが乾いた後に上塗りでタップリ厚み付けました♪
2015010920135172d.jpg
これで全然透けて見えません。

これで完了です。
お客様にもとっても喜んで頂きました♪
⭕⭕様、この度は大変ありがとうございました!


さてさて、もう1つの現場は明日からまたレポートしますね。

ではまた!

今年は2つ現場スタートです!

正月太りが少し気になっています・・・





今年はアパートの外壁塗装と、柱の修繕工事の2件スタートです!

このアパートのオーナー様は、いつもお世話になっている足場屋さん社長さんからからご紹介頂いたお客様。

本来、去年11月頃の工事を希望されていましたが、私共の工事が混みあっていたため今になってしまいました。
このお客様も、私たちの工事を2ヶ月も待って下さいました。本当にありがたい事です。ありがとうございます。


さて、作業についてなんですが、高圧洗浄に入っています。

2015010615523239a.jpg
この時期の洗浄作業は、寒いです。

作業中はまだいいんですが、少しでも動きが止まるとガタガタ震えてきます!
そんな厳しい中でも、一生懸命頑張ってくれます。
仲間達にも感謝ですね~♪

この日も例外ではなく、休憩入るたんたんびに

「ウ~!寒い~!」

とうなっていました。

20150106155234a57.jpg
でも、動き出したらこの通り。
風邪引くなよ~!


洗浄してもらっている間、他の作業は効率悪いので、別メンバーはもう1つの現場へ・・・

そして、もう1つの現場がコチラ
20150106155235147.jpg
この傷んだ柱の修繕工事。


建物を支えている柱のこの状態を見て驚いた家主さんが、身近な人に相談したところ、その相談された側の人が当店のお客様だったのでご紹介くださったというご縁で工事させて頂くことになりました。本当にありがとうございます❗


まず最初に、劣化コンクリートを割っていくんてすが、その際に鉄筋の裏に指が入るくらいまでしっかりとハツリを行います。
20150106155237864.jpg
なぜそこまで鉄筋を出すのかと言うと、そこまでやっておかないと再発する可能性が
極めて高いからです。

よく、「この補修材料を使えば大丈夫!」とかを売り文句に営業されているのを話に聞きますが、どんな高級材料を使っても、鉄筋がしっかり出されてなければ再発します。だからここまで鉄筋を出すんです!


鉄筋出した後は、鉄筋のサビ落とし研磨。
20150106155238e36.jpg
機械を使って、サビを削り落としていきます。


サビ落としが終わったら、次は鉄筋にサビ止め材を2回塗り。
201501061553122d8.jpg
鉄筋裏までしっかり塗ります❗

次は、セメント用接着増強剤剤を割れたコンクリート表面にしっかり塗布。
20150106155314f3d.jpg
これでコンクリートの密着がかなり高まります❗
ここまでが下地処理。


下地処理が終わったら、生コンクリートを流し込む準備として、枠材の設置です。
20150106155315652.jpg
ここまで終われば、あとはコンクリートを流し込むだけ。


そして、これがコンクリートを流し込み完了後。
2015010615531777a.jpg
流し込みの作業中は、手が汚れすぎて、余裕無さすぎて写真撮れませんでした。
この現場は残り2日。

短い期間ですが、いつも同様「頼んで良かった!」と思って頂ける様一生懸命頑張ります!


ではまた!





明けましておめでとうございます❗

新年明けましておめでとうございます❗
2015年も宜しくお願い申し上げます。





皆様今年のお正月いかがお過ごしでしたか?

私はしっかり2キロ増加致しました(汗)



今年も皆様にとって、大笑い出来る日が1日でも多くありますように・・・



さて!早速今年1発目の記事を!


去年末にアップしていた防水工事のお客様の記事が途中でしたね。

しっかり去年で納めたんですが、忙しすぎて記事が書けませんでした。
今回はその続きから・・・

防水前の下準備がこれで完了です!
20150105165052bf0.jpg
コーナー部分コーキングも終了。

ヒビ割れ補修も完了です!
20150105165054594.jpg
これで下地作り完了です!

次に防水するための接着剤をたっぷり塗っていきます。
20150105165055572.jpg
満遍なく、塗り残しの無いようにしっかりと!



そして、その接着剤が乾いたら、いよいよ防水です!
20150105165057790.jpg
下地がしっかり作られていなければ、防水もスムーズに行きません。



そして翌日防水の二層目です!
20150105165058bd0.jpg
2回塗って厚みが付くとさらにキレイになります。


さらにその翌日、防水を保護するための保護材(トップコート)を2回塗って完了♪
20150105165123970.jpg
ベランダなので滑り止め仕上げで、眩しくないようにグレー色で仕上げました。

これで防水全工程完了です!
20150105165124b44.jpg

下地作りから全ての工程でしっかりやらないと、仕上がりにも耐久性にもスゴく影響します。


年末天気予報の悪い日もありましたが、実際その日になると太陽も出ていい天気♪という日も多かったので恵まれました♪


いい形で仕事納めを迎えられたと思っています。


次回からは、本当の今年の仕事状況を報告しますね。


ではまた!



プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR