シリコン塗装中塗り!

いよいよ塗装に入りました!



シリコン塗装中塗り!ここから完全手塗りです。
2015022209274246c.jpg
何度もお伝えしてますが、同じ塗料でも吹き付けと手塗りでは耐久性が全然違ってきます。数年後にその違いは現れます。

こんな足場の悪いトコロも充分注意しながら、しっかり厚み付けます!
20150222092717d0b.jpg

最近出番少ないですが、もちろん私も頑張ってます❗
20150222092716b1f.jpg
自分で気が付かなかったんですが、塗装工程に入った私の口ぐせは
「ちゃんと厚み付けていこうゼ~!」
だそうです。


こんな見えにくいトコロまでしっかり塗ります!
20150222092719ebf.jpg
見えやすい見えにくいトコロ関係ありません。

全部しっかり厚みに気を付けて塗りますよ~♪


今回の現場、一階がオーナーさん宅と全部で7世帯の3階建てのアパート。

入居者皆さまのご協力無くては、工事出来ません。
作業内容によって、ベランダの洗濯物干しを控えてもらったり、車両にカバーかけさせてもらったりと協力願いをしているんですが、皆さま大変快くご理解ご協力してくれています。本当にありがとうございます!

そして、近隣の方々も皆さま優しい方ばかりでスゴく助かっています!

私たちは施主様だけでなく、その近隣の方々にも活かされています。


周りへの感謝を常に意識していれば、自分都合の物の見方はしなくなります。

コレからも頑張ります!



ではまた!






いい天気が続いてサイコーです!



塗装に向けて、天気が良くて仕事もはかどります♪
これも日頃の行いがいいからでしょうね~♪

作業は本格的な塗装に入っています。
土間も汚さないように、シートを貼ります。

今回アパートなので、各世帯ベランダ全部やるので大変ですが・・・

一階周囲も養生完了です。
201502202144129d1.jpg


養生が完了すると、次はいよいよ下塗り!
下塗りは吹き付けで行います。
20150220214413f1b.jpg
まんべんなく丁寧に、しっかりたっぷり吹き付けます。
2015022021441516b.jpg
塗装の仕上がりに大きく影響しますからね。

キレイに仕上げるなら、どの工程も手を抜けません!

明日からやっとペンキ塗り。
今回はシリコン塗装。ツヤがスゴくて汚れが付きにくい上等なヤツです。

不思議と当店のお客様は、ほとんどこのシリコン塗装を選ばれます。



明日もこんな天気でありますように・・・
201502202144168f9.jpg



ではまた!





順調に進んでおります❗

最近日中暖かくなりましたね♪



朝晩は相変わらずの寒さですが、日中は暖かいです。
少し動くと汗ばむくらい。

でも来週半ばあたりからまた寒くなるそうです。
皆さん体調管理充分気を付けて下さいませ。

さて、現場の状況は下地処理です。

ヒビ割れのカット処理に
201502092039373d8.jpg

コーキング材を充填して
20150214102544eef.jpg


左官仕上げ
20150214102546e6d.jpg

上記写真の通りヒビ割れの補修作業は完了し、・・・


塗装準備のビニール貼りです。
201502141025477cb.jpg
この天井は木部なので、コンクリート部と使う塗料が違います。

先にコンクリート部を塗ったあとで、木部を塗っていきます。

201502141025493f7.jpg
だからコンクリート部を塗る間はこんな感じでビニールで覆ってカバーしておきます。


そして、出入りのある玄関もこんな感じ。
20150214102550de8.jpg
しっかり開閉出来ます。

よく
「ビニール貼ったら窓やドアが開かなくなるのでは・・・?」

という質問を受けますが、全然問題ありません。

窓もドアも開閉がしっかり出来るように、ビニール養生は出来ますのでご安心下さい。


このまま順調に行くと、来週半ばあたりから塗装に入れそう!
引き続き皆で力を合わせて無事故で頑張りやす!

そう言えば!バレンタインデーはどうでしたか?
娘さんから、奥様から、彼女から、美味しいチョコレート頂きました?

私は嫁さんから当日朝に受けとりました。感謝!
息子たちもバレンタインの意味は分からないながらも、チョコレートが貰えてすごく嬉しそうでした。


ではまた!









今回もガンバるゾー!

今月に入ってから寒い!



沖縄県はインフルエンザ警戒レベル全国一だそうです!
それなのに、当の県民である私たちのその対策意識は、専門から見てとても低いそうです。まぁ専門でもない私から見てもそう思いますが・・・。
こういう事書いてる私も、何も対策していません。

だってしっかり対策しているのに、インフルエンザになってしまっている人を何人も見ているし、逆に何もやらなくてもインフルエンザにならない人も見ているし、実際私もそうです。

でも皆さんはしっかり気を付けて下さいね~♪
「病は気から!」ですよ。絶対なるもんか!と強い気持ちで居ましょうね。


うちのメンバーは、今日も元気いっぱいです❗

足場もしっかり組み上がりました。
20150209203822fef.jpg
今回も安全に作業できる足場を組んでくれています。感謝ですね~♪

ご近所様にしっかりアピールするため、工事看板も設置完了。
2015020920382083f.jpg

足場組むと建物がより大きく感じます。


いつものように洗い作業から開始!

今回は屋上の防水もあるので、屋上からスタートです。
20150209203825d3e.jpg
この日の最高気温15度、最低気温12度!かなり寒かった~!


こんな寒い中、いつも通りに弱音吐かずにしっかりやってくれる仲間に感謝です。
201502092039067eb.jpg
写真なように壁洗う時は、全身に水をかぶります!
ここまで水かぶると、カッパ着ても中まで少し濡れてしまいます。

想像してみてください!
寒い中、ジワジワ服が濡れていくことを・・・。
考えただけでブルブルしてきます!
20150209203908133.jpg
こんな目に遭っても、アキラーはここ6年近くインフルエンザどころか風邪引いたことがありません。


建物洗浄中、できる作業は限られてきます。
塗装に向けて窓格子を外します。
20150209203909ad6.jpg

20150209203910371.jpg
アパートだから窓が多い!外す格子もたくさんあります。


それにしてもこの日は寒かった~!休憩中みんなブルブルしながらホットカフェオレを頂きました。


近くのお宅様のお庭にこんなキレイに桜が咲いていました。
2015020920382656b.jpg

引き続き体調崩さないで頑張ります!


冬は好きだけど、もう少しだけ暖かくなってほしい気もするな~



ではまた!










久々の更新です❗




前回のアパート塗装終えて、現在のお客様の間に柱修繕工事を依頼頂きました。

こんな柱です。
20150209195057dac.jpg

かなり痛んでます。ちなみに築40年の建物です。
建物支えてる柱なんで、この状態では心配ですね~


まずは、ハツリ作業
20150209195059120.jpg
機械を使って悪い箇所をビシバシ割っていきます。


鉄筋までむき出しにして、錆びた鉄筋をサビ落とし研磨してサビ止め材をしっかり塗りました。
20150209195100d04.jpg
この鉄筋の処理を何処までしっかりやるかで、後の耐久性が決まります。

枠組みをして、生コンを流し込みました❗
201502091951022b3.jpg




流し込んだ生コンがしっかり固まったら、枠を解体してキレイに埋まっていない部分を左官で補修します。

2015020919510392c.jpg
この左官を何処までキレイにするかで、塗装の仕上がりが決まります。
続けて仕上げ左官まで行いました。
神経使ってキレイに仕上げてました。


後日、いよいよ塗装です。
まずは、下塗りです。
201502091951424f2.jpg
ペンキ密着に影響するので、しっかり塗ります。

下塗りが乾くと次はペンキの中塗り。
20150209195143e58.jpg

続けて上塗り!これが最終作業です。
201502091951457ea.jpg
柱のみの工事ですが、いつもの通り厚み付けてたっぷり塗りました。


さて、完了です♪
20150209195146e48.jpg

あんなに劣化した状態では、柱として強度足りなかったと思います。
でも、しっかり修繕したのでこれで安心です♪




次回から新しく今月から入っている現場をレポートします❗

ちなみにこんな建物。
20150209202358c2c.jpg
またまたアパートです。

このお客様もある方から紹介していただきました♪
有難いですね~♪

ではまた!






プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR