雨で中断した防水の続きです。

良い天気になったので、作業再開!



前日の雨は、あれから降り続け、夜通し降っていました。
「クッソ~!雨め~!」
とグチってもしょうがないので、またまたガンバります。

まず、太陽光下に入っての防水作業です!
「せ、せ、・・・せまい~!」
20150326212012cb4.jpg
と言いながらも、太陽光の架台にしっかり防水材を塗っています。


架台が終われば次はスラブ面の防水。
20150326212011c34.jpg
これまた狭い!せまいながらも一番痩せているアキラ~頑張っていました。


そして外側の立ち上がり部分の防水。
201503262120277dd.jpg

やっぱり動きやすい場所は最高です!

狭い場所から解放された分、張り切ります‼


太陽光の無いスラブ面も、伸び伸びと金ゴテが動かせる事が出来ます!
20150326212008362.jpg

前日の雨で予定が1日延びそうです。

ということは、次のお客様の着工も延びてしまいます。
大変申し訳無いことですが、事情を話して了承頂きたいと思います。


この現場はこの時点で残り3日。

あ~!良い天気が続くといいんだけどな~・・・



ではまた!









アパート工事終わり、すぐ次のお客様!

彼岸(ヒガン)終わったと思ったら、すぐシーミーが来ますね~!




大きなアパートの塗装・防水工事も、完全に引き渡しまで完了し、今は新しいお客様宅で工事しています。
20150326211121686.jpg
こちらは「屋上防水工事」。しかもガイナ仕上げです!
初日はしっかり洗浄行いました。

こちらのお客様、見積もりしたのは去年夏。
太陽光業者との兼ね合いで、今のタイミングとなりました。
20150326211122770.jpg
スラブはもちろん、ヒサシ上も防水するので、しっかり洗います❗

太陽光業者の前に、私たち施工出来れば良かったんですが、待たせるわけにもいかず、先に太陽光設置を先にやってもらいました。

そのお陰でこの場所での作業が狭い!
20150326211123798.jpg
作業はやりにくいですが、いつも通りの施工をするため妥協しません!

1人が洗浄したいる間に、ヒビ割れのカット処理をしておきます。
2015032621112573c.jpg
この日の作業は、これまで。翌日は日曜。
休日を利用して、洗浄の水をしっかり乾燥させてました。


そして、週明けた月曜日作業再開です。
20150326211150393.jpg
防水のための接着剤プライマーをしっかり塗っていきました。
この立ち上がり部分は、次の「コーナー処理」のためでもあります。


これがコーナー処理。
20150326211152851.jpg
ブログ読んでくれている方はお分かりかと思いますが、防水がこの立ち上がり角から切れないようにするための補強です。


引き続きプライマーを全面に塗ります。
201503262111263d4.jpg
これで次は防水を塗る事ができます♪

太陽光の架台もしっかり防水で巻きますからね~♪
20150326211149f2a.jpg
プライマーはこれで完了です。


プライマーが終わり、まだ時間が早いので翌日の準備でも・・・と思っていたら
「ポツリ・・・ポツッ・・ポツッ」
201503262120067ba.jpg


「んっ!?」と空見上げると・・・
201503262119051a6.jpg

雨が降ってきたので、作業中止です。というか止みそうも無かったので、この日は道具を片付けて引き揚げました。

塗ってあったプライマーは完全に乾いていたので問題ありません。

今日は晴れ予報だったんですけどね~・・・おかしいな~・・・



ではまた!










アパートの工事完了!最終日♪



暑くなった!と思ったら、また少し寒くなりました❗


さて、現場はこの日が最終日。
最後の日は、全体の見直しして掃除が中心です。

その中で気になるトコロを発見!

せっかく壁がキレイになったというのに、郵便受けだけが古いまま。
黒ペンキでキレイにしましょう❗
20150324221222cb3.jpg
どうせペンキはありますからね~♪
これは見積りに入っていませんが、サービスです。


塗るだけでこんなにキレイになりました。
2015032422122142c.jpg
お客様も喜んでくれるといいなぁ~♪

そしてそして~・・・塗装に使った道具たちを洗います!
201503242212191ca.jpg
まずは、ローラーからジャブジャブ!

「ありがとうね~。また次の現場でもよろしく頼むよ~!」

という感謝を込めてキレイに洗います。

洗って終わったハケやローラーたちは、水に浸け置き保管しておきます。
20150324221150d6d.jpg
こうしておけば、次の現場でもちゃんと使えます♪
物は大事にしないと!ですね~♪
20150324221151ae0.jpg

道具洗いが終われば、次は荷物を積み込みます。
私たちの車両は軽貨物なので、上手く積まないとたくさん載りません。
20150324221148030.jpg
ゴミ、道具が中心ですが、後ろ窓が見えないくらいにギュウギュウ詰めです!
20150324221147cfd.jpg

さぁ!ここまで終わればもう全て完了です!
最後のこの日は、とっても良い天気になりました❗
20150324221145da5.jpg
御近所様の方々、入居者皆さまに工事が完了した事の報告兼ねて、その期間中ご理解とご協力くださったお礼挨拶して周り現場を後にしました。


振り返ってみるとこのお客様は、当店にお見積依頼あったのが2013年の夏頃。
約1年半超しの工事依頼となりました!

てっきり他業者さんに工事させたかと思っていましたが、ご縁が持ててとても嬉しかったです♪


「見積りお願いした時点で、あなたにお願いすると決めていたよ。待たせてゴメンね~」

と言って頂きました。

本当に本当にありがとうございました!

そして、これからもよろしくお願い致します♪


ではまた!








屋上防水も仕上げです!

沖縄はもうすっかり初夏の暑さ!




今日の気温は20度超え!海に入る人もチラホラ出てきてるそうです♪
そろそろ海開きかな?


さて、屋上の防水は仕上げ工程に入りました♪
20150323195943c4b.jpg
防水保護材の遮熱タイプ。それを立ち上がり部分から塗ります。

続けてスラブ面の保護材塗布。
20150323195944b39.jpg

続けて2回目塗布。
2015032319594659a.jpg
これで防水を太陽熱と紫外線からしっかり保護出来ます!


これが仕上がり状況。
2015032319594741d.jpg
まぶしいですね~♪

防水も終わり、これで契約内容全ての作業が終了しました。
201503231959491de.jpg
明日でこのアパートの工事も終わります。


このアパートの入居者の皆さまには、この工事期間中たくさんのご協力を頂きました❗
足場が歩行の邪魔をしてもご理解下さり、ベランダ作業のため洗濯物干しを控えて頂いたり、窓ガラスにビニールを貼り不便だったはずなのに、クレーム一切無し。

本当にありがたいことです。

入居者の方々にご協力頂かなければ、工事が順調に進むことはなかったでしょう。
予定よりも10日ほど早く終わったのも、入居者の皆さま、そして御近所皆さまに快くご理解とご協力頂いたお陰です!

心より感謝申し上げます。


ではまた!









屋上防水工事スタートです!

この日からいよいよ屋上作業です!



まずは施工前の状態を見ていただきましょう。

201503202122585f7.jpg
全体にコケ汚れがありますね。
この建物は築17年、汚れてはいるもののヒビ割れ等々のコンクリート劣化は見られず、大変良好な状態でした。

「だからこそ、状態が悪くなる前にやっておきたかった」

と施主様がおっしゃってました。
それが一番理想何ですけどね~、なかなか出来ないんですよね~。


工事の始めはいつもの高圧洗浄です!
20150320212205a8d.jpg
「シャーッ!」
と勢い良く水を噴射し、しつこいコケ汚れをサーッと洗い流していきます。


ここのスラブは状態がとっても良好なので、下地処理は必要ありません。
洗い終わったらしっかり乾燥させて、後日下塗り材を塗っていきます。
20150320212203a8a.jpg
立ち上がり部分からしっかり塗ります。

その他パイプ等々も、防水で保護したほうが良いものは全て塗ります。
201503202122573b3.jpg


次は、コーナー処理。立ち上がり角部分を中心にコーキングを充填していきます。
201503202122557e5.jpg
防水は年数経つと、角から切れてきやすいので、そのための補強になります。

このように角部分全てに充填していきます。
2015032021220280b.jpg
ここまでやれば、切れてくる心配解消です♪

二人がコーナー処理している間に、私はスラブ全面的にも下塗り材を塗ります。
20150320212200e63.jpg
それにしても、この日は暑かった❗

下塗り材がしっかり乾いたら、次は防水材を立ち上がりからローラー塗りしていきます。
20150320212102905.jpg
立ち上がりも2回塗り。

スラブ面は金ゴテで塗っていきます。
20150320212159fc9.jpg
金ゴテで塗る理由として、しっかり厚みを付けるため。

これも2回塗りなので、後日同様作業を行いさらに厚みを付けました。


足場が解体された時点で、施主様が観に来ていたんですが、とっても喜んでいらっしゃいました。


あとは、保護材塗って防水も完了です!


全工程終了まであとわずか。

何度も書いてますが、最後までしっかり仕上げて、施主様をもっと喜ばせたいと思います。


ではまた!















いよいよ足場解体です!

ちょっと更新遅れてましたね~!(汗)





外壁塗装は完成して、手直しもおわり。
外した窓格子も設置完了。


ということで、先週にとうとう足場解体の日を迎えました!

まずネットから外していきます。
2015031717220275c.jpg

おっ!?少し見えてきましたね~♪

さらにネットが下がり、ドンドン見えてきました!
20150317172203a99.jpg
いつもながら足場屋さんは、無駄がなく黙々とマシーンの様に仕事をこなしていきます。

あ~!天気が良かったら、建物がもっとキレイに見えるんだけどな~!残念!
20150317172205a80.jpg

この日は、シトシト雨も降ったりやんだりの1日で、写真も若干暗めな感じ。

このあと、しばらく現場を離れていたので、数時間後来たときにはもう足場解体が終わっていました!
20150317172206e6e.jpg
明日までかかるかと思っていたのに、相変わらず仕事が早いです♪

あ~!このキレイさ伝わるかな~?
天気が良ければもっとキレイに写ったのにー!
20150317172340dde.jpg

見てください!私が苦労して仕上げた建物看板。
20150317172208f3a.jpg
我ながら良い出来だと思っています。難儀した甲斐があります♪


さあ、ここまで来たらあと一踏ん張り!
残るは屋上防水です!



最後の最後まで気を抜かずに、事故なく怪我なくしっかり仕上げていきます。



ではまた!




※現在、当店の工事スケジュールは6月いっぱいまで、ギッシリ埋まっています。
本当にありがとうございます❗ 皆さまには数ヶ月待って頂き、申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいです!

これからお問い合わせ下さるお客様に対し見積依頼にはすぐ対応できますが、工事希望のお客様は、現在待って頂いているお客様たちの工事が完了し、早くても7月あたりの工事になるかと思いますので、それを踏まえてご連絡下さい。

どうぞよろしくお願い致します。(願)


美らリフォーム 金城







足場解体間近です!

足場の解体も間近です!




壁・ポイント、共に塗装は仕上がり、残りはチェックして細かい手直しのみです♪

ガラスやドア等々に貼っていたビニールは全て剥がしました。
剥がした次は、サッシ周りを掃除して塗装前に外したアルミ格子を元通りに設置。
201503111101018d9.jpg
ドリルで穴開けて、アルミアンカーを打ち込みます。


下の人が支えて、上の人が打ちます。
201503111101033d9.jpg

写真にはありませんが、設置後も掃除します。


続いて、前回私が塗っていた木部軒の塗装の続き。
20150311110105f5e.jpg
私がローラー2回塗りを終えていたので、溝になっているトコロや際の部分等々の細部をハケ塗りで塗っていきます。


あとはひたすらドンドンビニールを剥がします!
201503111101066e4.jpg
このポストも、開け締め出来るようにビニールを貼るの大変だったんですけどね~。
剥がすのは簡単です。


その勢いで、土間のビニールシートも剥がしていきます。
2015031111010773e.jpg

いや~!ここまで剥がしていくとスッキリします!

いつもそうですが、このビニールを剥がしていく時が

「終わりが近づいているな~・・・」

と、実感します。


さて、今日で足場周りの塗装の仕上がり、各ベランダや窓等々の掃除具合を全てチェックして、明日の足場解体に備えます。


足場が終われば、残るは屋上防水工事。

あと一週間くらいかな?


どうか天気に恵まれますように(願)!


ではまた!












今日は日曜出勤!

久々の日曜出勤です!



最近平日は雨ばかりで、工程が思うように進んでいません。

土曜日も雨。日曜は晴れ。月曜日はまた雨。
となれば日曜は出るしかないでしょっ!

と言うことで決まった日曜出勤。

そんな今日はアパート名看板書きから始まりです!
20150308174753189.jpg
先日は黄色を塗りましたので、今日は黒色です。


むむ・・・!黄色よりも細かすぎる!・・・
20150308174818578.jpg
ほっそい筆ハケを使っての塗装。
スッゴイ神経使います❗ 疲れる~!


眼も疲れるし、腰も痛くなってくる。
集中力が必要です!
20150308174817b6a.jpg

なんとか午前中で完了出来ました♪



次は木軒天の塗装。

今までは壁を塗るためにビニールでカバーしていました。
20150308174751254.jpg
その壁は仕上がったので、そのビニールを剥がします。

ん~!スッキリしますね~♪
201503081747503f4.jpg

その後軽くペーパー掛けして、専用塗料を塗ります。
201503081747485d1.jpg
これは木部専用で、防虫材、防腐剤がしっかり入っています。これを2回塗り。
木はコンクリートと違って腐りやすいですからね~。


他メンバーはポイント塗装終盤です❗
20150308174747682.jpg
このあとローラー2回塗り終えて、細かい部分もハケ塗りを完了しました。

雨が降る前に外壁回りの塗装は完了出来ました♪


日曜出勤した甲斐があります!



一段落したので、15時には今日の作業終了♪


あ~あ!明日の予報は雨っぽいです。
子供たちにてるてる坊主作ってもらって、晴れるよう祈ってみます。


ではまた!






塗装も終盤です❗

今日はあいにくの雨・・・



外壁のシリコン塗装。
しばらく更新してない間に、ローラー手塗り2回目まで完了しました。
ここまで来ると、あとは細かい部分の塗装です。

ハケや小さなローラーを使って、
大きなローラーでは塗れなかったトコロを塗ります。
20150306085407cfc.jpg
こんな配管の見えにくいトコロ

こんなトコロも、
2015030608541051a.jpg
こんなトコロは丁寧に塗っても、誰も見ませんね~♪


そしてここも一生懸命塗っても、ほとんど人の目に触れる事は無いでしょう。
(ちなみにこの写真は私です❗)
2015030608540872e.jpg
その証拠に、ここは新築当時の塗装はされていませんでした。

こんなハシゴに登らないと見えない様なトコロまで
20150306085621168.jpg
前から何度も言ってますが、目立つ箇所だから、人に見えない箇所だから、というのは関係ありません。全部しっかり厚みを付けて塗るんです!

ここまで徹底しているから、どこを見てもらってもいい!
見られて困るような箇所は無い!という自信があります。

目につきやすいトコロがどんなにキレイでも、見えにくいトコロがずさんな仕上がりではプロとは言えませんよね。
このこだわりは、これからも徹底していきます。


その細かい部分も仕上がり壁色がほぼ完了。
次はポイント塗装です。
201503060854139f9.jpg
壁色に対して、グレー色でアクセントを付けていきます♪

ドンドン塗ってポイント塗装も厚みをしっかり付けて塗ります❗
201503060855493de.jpg
このあと2回目もしっかり塗って、ポイント色もほぼ完了。

外壁はほとんど仕上がってきました。

あとは細かい見直し・出直しです。

でも私はここから別作業があります。
それはとっても大事な仕事・・・

20150306085551e27.jpg
コレ、何だか分かります?

イエイエ、塗装の失敗ではありません。

そう、このアパート名看板です。
20150306085553d51.jpg
壁ペンキで消えてしまわない様に、テープで養生していたんです。
しっかり保護出来ていたようですね♪文字がちゃんと残ってます。


ここから集中力が必要な作業。
20150306085554648.jpg
黄色と黒の2色を使っての文字。なるだけはみ出さない様に充分注意して黄色から塗っていきます。


黄色を仕上げて、黒を塗ります。
20150306085555521.jpg
ここも厚み付けますよ~♪でも、ここは厚みが付けやすいローラーが使えないので、ハケで3回塗りです。


この文字が決まる頃、外壁の見直し手直しも完了を迎えるでしょう。
そうなればいよいよ足場解体です❗

早く窓や土間のビニールを剥がして、足場を解体して、今までご理解ご協力下さっている入居者の方々にスッキリしてもらいたいです。

7世帯の皆さん大変協力的で、とても助かっています。本当に有難いですね~♪


足場解体ご終われば、次は屋上防水!

最後まで、気を抜かず、事故無くしっかり仕上げます❗



ではまた!
















プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR