あれから雨続きで・・・

梅雨らしくなってきました・・・


前回の記事アップした翌日からはこんな天気・・・
20150527171440031.jpg
朝からシトシト降り続き、ムシムシジメジメが続きました。


しかも、ずっーと降ってます。時おり激しく降る事もあって、とにかくよく降ってました。ダムの貯水率も少しは回復したかな?
20150527171438e52.jpg



さて、今週にはいってからは、天気が一時的に安定。

その隙にドンドン進めていきましょう🎵

前日の雨がウソみたいに晴れたこの日は、朝から
「シーラー吹き付け」塗装の下塗りです!
20150527171436ff4.jpg
何度もやって来た作業ですが、決して軽視することなく、毎回緊張感持ってやってます❗

その建物裏側では、細かい箇所のビニール貼り
20150527171435b65.jpg
「うぅ~!細かくてやりにくい~!」

と、本人嘆いてましたが、しっかり仕事をこなしてくれました❗
さすがです!


この日のシーラー吹き付けは、朝一に始まり夕方最後まで掛かりました。
20150527171433be2.jpg
終わった頃には、全身汗ビッショリ・・・


これで、明日から塗装本番です❗

それにしても、天気が心配・・・

あんまり雨が降ると、せっかく貼ったビニールも剥がれるし、工期は延びるし、
仕事の中で良い事は1つもありません


どうかペンキ塗り期間内は、1日でも雨の日が少なくなりますように!(祈)




ではまた!



沖縄梅雨入りしました❗

先日梅雨入りしました。



最近県内のダム貯水率が下がってきていたので、
ちょうど良いタイミングではないでしょうか。

でも、私たちの仕事にとっては、良い事なんか1つもありません・・・



まぁ 嘆いてもしょうがないので出来る時に出来るだけ頑張ります!


この日は何とか天気も持ちこたえ、作業を進める事ができました♪

ヒビ割れにカットを入れてます。
20150521140253a16.jpg
ヒビの上から、そのまま補修しても早ければ数ヵ月でまた切るてきます。
なんの補修にもならないんです。

だからしっかり中に補修材が入るように、あえてヒビ割れを広げるんです。


その後、補修材を入れるための接着剤を塗ります。
2015052113565606b.jpg
接着剤なので、しっかり塗ります。

よくお客様に

「接着剤1つも丁寧に塗るんだね~」

と言われますが、どんな物でも、意味があってやるので、やるからには適当にやっていいものなんてありません。
そういう作業の積み重ねが、長年キレイに保てる仕上がりに繋がるだ。
一人一人がそんな気持ちで作業しています🎵


接着剤が乾いたら、補修材の充填です。
20150521135657683.jpg
これは、「ノンブリードタイプ」の物を選んで使っています。
何故かと言うと、これ以外を使った場合、塗装したあとからこの補修の跡がクッキリと、黒いシミのようになって出てくるんです。

せっかくキレイになったのに、わずか1~2年でそんな黒シミが出てきたらショックですからね。
でも、それを知らずにノンブリード以外の補修材を使っている業者のいかに多い事欠か!ノンブリードは少し値段が高めだから使いたがらないのかも・・・



そして、塗装の準備も着々と進んでます🎵
ビニール貼りです
20150521135659e1b.jpg
センスが問われるこの作業。性格が出るこの作業。
この養生作業が出来なければ一人前とは言えません。
面倒臭がって適当にやっちゃうと、後で難儀します(笑)


この日の翌日は、朝から大雨・・・

あ~!雨は嫌だけど、断水になったら困るし~!

ほどほどに降ってくれれば一番良いんですけどね~♪


まぁ、出来る限りで頑張ります🎵



ではまた!




とうとう梅雨入り宣言出ました!

いよいよ梅雨入り宣言出ました!



良い天気が続いていましたが、とうとう梅雨入り宣言が出ましたね~
明後日水曜からだそうです!

毎年工事の進みが遅くなり、大変なんですが、雨も大事な資源なので文句ばかりも言えません。断水になってもらったらもっと困りますからね!

さてさて、現場はどうなってるかと言いますと・・・

洗い作業も完了し、本格的な下地作りに入っています。

こちらのお宅、普通のコンクリート住宅ではなく、写真のように1枚1枚パネルのような物が張り付けられた壁になっています。

その繋ぎ目の隙間があるトコロから、台風時期に雨漏れがするようなので、
繋ぎ目を埋める必要があります。

その埋めるための接着剤を塗っています。
20150518171758aa2.jpg
シーリングがしっかり密着するように、しっかり塗ります!


その接着剤が乾いた後、シーリングで埋めていきます!
20150518171759a46.jpg
隙間無く、しっかり埋めていきます!


で、埋めたあとは、こんな感じです。
201505181718019aa.jpg
ここまで、しっかり埋めれば雨が漏る心配はありません!


それにしてもこういった材料は、気温の高いこの時期は固まってくるのが早い!
使いながら段々固まってくるので、サッサとやらないといけません!


使い終わったら、道具の掃除お手入れ♪
20150518171802c21.jpg
私たちの仕事にとって道具ほど大切な物はありません!

「お前が仕事してるんじゃない。道具が仕事してるんだよ❗
道具が無かったら何も出来ないんだ!だから道具は大事にしろ!」


と、この仕事入りたての頃大先輩にそう教わりました。

でも、慣れてくると道具を適当に扱うようになり、いざ必要という時に使えなくてとっても困った・・・という経験を何度かしました。

そうやってワタシは道具の大切さを学びました。


だからそれを今度はワタシがみんなに教えています。
2015051817180418b.jpg
それにしても、この洗い作業はラッカーシンナー使うんですが、手が痛いのなんのって、もう大変なんです!その痛さにも耐えながら、道具をキレイにしていくんです。


ホント道具が無かったら、何にもできませんからね


ではまた!






今日も良い天気です!

台風7号の動きが気になり過ぎ・・・


そろそろ梅雨入りもしそうな予感です。

さてさて、今日も現場で頑張ってますよ~!

昨日に引き続き、建物を洗っております。
201505141717003cc.jpg
洗浄は、塗料の密着に大きく影響します。

だから私たちは、しっかりキッチリ洗うんです。
いくつか他社での作業経験があるワタシは思うんですが、ウチの洗浄は他より時間掛かっているかも・・・
もちろん、よりしっかり洗い流そうとしているからです!



目に見えるコケ汚れもそうですが・・・
201505141717021a3.jpg
他にもやっかいなのが塗料のチョーキング


壁の表面触ると手に付くアレです
2015051417170391a.jpg
コケ汚れはもちろんですが、アレも洗わなきゃなりません。

100%落とすのは無理かもしれませんが、なるだけ落としてやる必要があります。


洗って流れてくる水はこんな感じ👇
2015051417170598a.jpg
真っ白てす!

これだけ表面のチョーキング粉が流されてるんですね~♪


ウ~ン 見ていて気持ちが良いてす♪
20150514171706693.jpg
「洗い作業で、なんでそんなに時間掛かるの?」

と一部の同業者に驚かれますが、ワタシから言わせれば

「どうやってそんな短時間で、しっかり洗えるの?」

という感じです。


もちろんウチ以上にキレイに洗う業者もいるでしょうけどね。
しっかりキレイに仕上げるためには、ある程度のライン引きが必要だと思っています。

「そのライン引きが、どのレベルになっているか?」っていうのは
とても重要な事だと考えながら、そのレベルを上げるために日々精進していきたいです。



ではまた!





首里のお客様は台風6号の影響ありませんでした!

台風6号去ったと思ったら、下から7号が来ています・・・



また来週に台風7号がくるらしいので、足場のネットが貼れません。
ネット貼らずに作業することはできないので、一時的にブルーシートを貼って作業しておきます。

天気は良いのに、工事が進まなかったらもったいないですもんね

今日は、始めにブルーシートを足場に貼って、部分的に高圧洗浄していきます。
この屋根から洗います。
20150513134329028.jpg
けっこう真っ黒ですね~

もともとは赤っぽい色だったようです。

もうその色は完全に失われ、コケ汚れで真っ黒になってしまってます。
201505131343300d0.jpg


では、洗浄開始!
20150513134332938.jpg
汚れている屋根は、濡れるとかなり滑るので充分注意しながら洗っていきます。


うわ~!真っ黒い汚れ水が流れてきました!
201505131343339d6.jpg
長年の汚れが一気に落ちていきます!

しっかり塗料を密着させるためには、しっかり汚れを落とさないといけませんからね

確実に、洗っていきますよ~!




そういえば、前回のお客様の最終日の記事なんですが、写真データをパソコンに移してしまいました。ワタシはタブレット端末でこのブログを書いているので、写真が載せられないんですよ~!

申し訳ありません!

ガイナで仕上げた屋上、ぜひ見ていただきたかったです!


そのお客様は、

「屋根にガイナを塗ってから、部屋の暑さが全然違う!部屋の中で手を上げたら、天井近くはムンムン熱気があったのにそれがない!」

と大変驚かれていました。
さっそく効果を感じてもらえたようで、私たちも嬉しかったです♪

最後の日は、

「もう来なくなるね~、寂しくなるさ~!」

と言って下さいました。


改めて、数ある業者の中から当店に工事依頼していただいた事、職人一同心より感謝申し上げます!

本当に本当にありがとうございました!










今日から新しいお客様は那覇市首里!

GWはどうお過ごしでしたか?



「休みなんか無いよ! GWも仕事だったよ!」という方、ホントお疲れさまでした!

「休みは満喫できたけど、仕事始めがゆううつだなぁ~」

という方、気持ち分かりますよ~♪
でも、仕事が出来る事の感謝の気持ちを思い出して、またバリバリ頑張りましょう!


さて、現場状況はと言うと、新しいお客様宅の工事に取り掛かっています。
次のお客様はコチラ
2015050910502571d.jpg
那覇市のお客様です。

まだコンクリート劣化はかなり少なく、とても良い状態。
でも、雨漏れが数ヵ所あるようです。それに築年数から考えてもそろそろ時期だし、という流れで工事を考えたそうです。


それにしてもまだまだキレイに見えますね~♪
20150509105026168.jpg
作りもオシャレだし、塗装したらスゴイ変化を見せてくれそうです❗


まずは足場をしっかり組み立てます。
201505091050226bc.jpg
ただ向かってきている台風6号が気になります。

その台風は沖縄本島を暴風域に巻き込む予想
2015050910502385d.jpg
念のため足場ネットは張りません。


どうか台風それますように~!(祈)


随分暑くなって水分も大事になって、今年もコイツの出番がやって来ました!
201505091056551cb.jpg
今年も熱中症にならないように、充分気を付けて作業しなくちゃ!


そういえば、前記事までのお客様は、残り1日作業分の記事が残っています。
とってもキレイになりましたよ~♪

それは次回お伝えしますね。




ではまた!







お客様にご馳走になりました❗

最近天気が不安定・・・
そのまま梅雨入りかも・・・?




この日は、防水施工メインです!
金ゴテではムリな箇所はローラーで塗っていきます
201505031010438ee.jpg
ローラーでも厚みはしっかりと!


スラブ面は金ゴテで伸ばして塗っていきます!
201505031010444ec.jpg
2回に分けて2~3㎜の厚みを付けていくので、1回目は1~1.5㎜くらいの厚みで塗っていきます。
201505031010457fc.jpg

それからその後日、2回目の防水!
20150503101047713.jpg
1回目同様作業を繰り返します。
これでしっかり厚みが付きます。


そして、この防水2回目のこの日のお昼ご飯、お客様にご馳走になりました♪
20150503101048a4c.jpg
見てください!このカレーライス♪

「あなたたちは、たくさん食べるでしょう?ドンドン食べて!」

とたっぷり入れてくださいました。

お客様御家族と食卓を囲み、とっても美味しく頂きました❗
おしゃべりも楽しく、仲間共々大満足のひとときでしたね~♪
本当にご馳走さまでした♪そして、ありがとうございました!


またまたエネルギー頂きました!
仲間たちも大喜びして、みんなまた自信が付いたようです。
本当にありがとうございました!


ではまた!




いよいよ工事完了間近!

G.Wシーズン到来!



この日から、本格的に防水工程スタートです!

シート防水のボンドをどうにかせんと、新しく防水が出来ません。

まずは、全体的に研磨を当てます
20150501201917078.jpg


強く残っているボンドは、スクレイパーという道具で削り剥がします
201505012019196be.jpg

スラブの真ん中あたり、何か塗られて色が変わっているの分かりますか?
201505012019204a6.jpg
レジアンダーと言う、下地処理材です。
これを塗れば、次の防水がしっかり密着するんです!


そのレジアンダー、専用液と粉を混ぜて一回目を塗って、
二回目は専用液のみ塗ります。
20150501201921d59.jpg
白い液がそうです。


もちろん立ち上がり部分まで、全面塗布です!
20150501201934d4b.jpg
これで、防水するための下地作りは完了♪


次に立ち上がりコーナーの部分に、コーキングを充填していきます。
20150501201923939.jpg
何度もお伝えしてますが、これをするのとしないのでは、防水の持ちが全然変わってきます!


ここまでやれば次はいよいよ防水材を流しますが、この日はここまで。


この日の時点で、残日数約3日!

完了が近付き、お客様が寂しがってくれています♪
そういう風に思って頂き、大変ありがたいですね~♪


最後の最後まで、事故の無いよう油断せず、キレイに仕上げます。

そう言えば、工事最終日にカレーライスをご馳走してくれると、
おっしゃってました。

はぁ~(タメ息)なんてありがたい事なんでしょう


残り日数もひたすら頑張ります🎵


ではまた!








プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR