足場ネットが無くて・・・

台風は何事も無く・・・



台風は大きな影響もなく、去ってくれました!

現場は、台風対策で足場ネットを巻いたままですが、作業再開です!
201507311121222bc.jpg
この日は、ペンキ塗りの上塗り工程。

足場作業は慣れているわたしたちですが、ネットが無いのはちょっと恐い・・・


恐怖心に負けず、塗装していきます♪
20150731112123fbf.jpg
お~!しっかり厚み付いてますね~♪
こりゃ長持ちしそうです❗


足場ネットは日除けの役割も果たしてるので、無かったら暑い!
20150731112125e7b.jpg
日光浴びまくりです!
連日熱中症注意報が出てるので、こまめに休憩、水分補給して体調整えてます。



これは、わたしたちの現場前にいつも設置している物。
20150731112126035.jpg
これ、お客様に大変喜ばれている物なんです♪


小冊子です。現場前通行される方々に無料配布しているんです。
20150731112128abd.jpg
お客様には、どこに塗装工事を頼もうか迷ってる方が多くいます。

そのためアチコチ見積もり頼んでみるのですが、値段はバラバラ、みんな自社の良いことばかりを言うので、良い業者が見分けられない。

そんな理由で業者を決めかねている方々に、ぜひ読んで頂きたい一冊です!
内容はワタシが書いたものですが、工事で失敗しない業者の選び方を
専門用語を使わず、女性にも分かりやすく書いてあります。


電話、ホームページからも無料請求できますが、わたしたちの現場前通って見掛けた際には、手にとってみて下さいね♪
僕らにバレないように取っていっていいですよ(笑)

読んで下さった皆さんには、
「読んで良かった❗」
「業者みんながみんなプロではない、と言う事がわかった!」
等々の声を頂いています。

どこに頼むか迷っているなら、ぜひ読んで見てくださいね。



それにしても、ネットが無いっていうのはなかなかの恐怖です。
足場から下見るとこんな感じ👇
20150731112234ca9.jpg
高所恐怖症のワタシには、なかなかキツいですね~♪

でも、頑張りますよ~♪


ではまた!




今日の1枚!
20150731113535e98.jpg





沖縄またまた台風・・・

台風12号が復活って・・・




熱帯低気圧になった台風が、また復活してしまいました。
いままでこんなの聞いた事無い。
今の自然界、一体どうなってるんでしょう?・・・


さてさて、気分変えて行きましょう♪


この日も、私たちの情熱作業が行われましたよ❗

この日から、いよいよみんなが大好きペンキ塗り塗り!

先ずは、壁色から手塗りでドンドン塗っていきます♪
201507261819319cf.jpg
いつものように、1回目から厚みに注意しながら・・・


こーやってローラー手塗りしてると、
「自分たちの手でキレイにしている!」
という実感が強く湧いてくるんです♪
2015072618193130b.jpg
塗装を通して、建物に「情」みたいなものが芽生えてきます。

「ヨシヨシ、俺たちがまたキレイにしてやるからな。任せておけよ」って感じ(笑)



特別この作業は、ワタシを含めみんな夢中になりがちです。
2015072618193134b.jpg
集中し過ぎて、休憩時間過ぎてたり、水分補給がおろそかになってしまうので、
みんなで時計を気にしないと、大変なことになります!



そうそう!冒頭で話しましたが、この日は台風最接近予報の前日。

ということは、また足場屋さんは台風対策がやって来ました。
201507261819313a0.jpg
先週台風9号が去り、足場ネットを張り直してもらったばかり。

それがまた今回の12号のせいで、そのネットをまた写真のように巻き付けて。
足場屋さんも大変です。



でも、毎回台風が来てもこうやって責任もってしっかりやってくれるので、
ホント助かってます❗
この日も本当にありがとうございます!
20150726181932c48.jpg
彼らも決して自分都合の仕事はしません。

何かあってお客様の家に傷が付かないように。
近隣の方々に迷惑掛からないように・・・
そういう事を通して、私たち美らリフォームに迷惑掛からないように・・・


こういう心構えを感じるので、安心してお付き合い出来ます♪

私たちも同じ気持ちで仕事しています。
決して「自分たちのやりやすいように」で作業は進めません!
そんな自分たち都合優先の工事しても、絶対お客様に満足してもらうことは出来ないことをワタシは知っています。
いつも言ってますが、お金を頂く以上、
心から「美らリフォームに頼んで良かった!」と満足して頂きたいんです。

そのために

1,その家に住むお客様に、いかに不便を掛けずに工事するか。
2,お客様をいかに満足してもらうか。
3,近隣の方々にいかに迷惑掛けずに作業するか。



いつも私たちの頭にあるのは、この3つです。

そして、これからもずっとこんな気持ちで取り組んでいきますよ~♪




ではまた!



今日の1枚
201507261820196f6.jpg

いよいよ塗装開始!

最近ちょっと更新が遅れぎみ・・・



ひたすら窓にビニールを貼る作業が続き、
いよいよ塗装が始まりました!

まずその前に、窓の次は土間もしっかり養生しないと!
20150723095932265.jpg
手際よく進みますね~♪


おっ!?コッチもなかなかのスピードで貼っていきます!
20150723095933cc3.jpg
まぁ、でもワタシのレベルにはまだまだですね。
なんたってもう18年以上、この仕事してますから。
ワッハッハ!(笑)



だからまだまだ彼らに教えられる事は、たくさんあります!
ワタシが直接教育していくため、いっぺんに複数の仲間を入れないんです。
少しずつ少しずつ・・・会社としての成長は少しずつです!

先輩方は、
「なぁ~ 金城 、もっと会社を大きくして儲けるためには、
ドンドン工事は下請けに回して、お前は営業して仕事取ってきたほうが
いいぞ!」

とアドバイスしてくれます。

でも、そもそもわたしが美らリフォームを始めたキッカケは

「必要以上に高額で工事契約をしたり、せっかくお金かけて工事したのに、ずさんな手抜き工事をされて、後悔する人がいることを知ったから。
ワタシが妥当な金額で、当たり前の工事をキッチリやることで、そういう後悔する人が一人でも減らす事ができたら・・・」


という想いから始まったんです。
決して儲けるために始めたワケではないので、会社を必要以上に大きくするつもりもありません。
ただ、安心してお客様に工事を依頼して頂いて、妥当な工事金を払っていただけるならそれで充分なんです。



おっと!話が大きく反れましたね~
このての話をすると、どうも熱くなりすぎてワタシ止まりませんのでこれくらいで・・・


さて、話を戻して作業は、塗装下塗り
20150723095935e85.jpg
ペンキの接着剤のようなもの。
吹き付けで、隈無く見落としなくしっかり吹き付けていきます!


それから、下塗りが乾いたあとに
ラフトン吹き付け。
201507230959360b1.jpg
これはヒビの補修跡に、元のパターンのツブツブ模様を付ける作業。


さぁ!ここまできたらあとはひたすらペンキ塗り塗りです!
今回の色も、お客様センス良い色を選ばれてます♪
仕上がりが楽しみ~♪




ではまた!



今日の1枚
201507230959382c7.jpg

次は台風12号が怪しい感じ・・・

塗装前の下準備も順調♪



セメント仕事も終わったつもりでいたら、こんなの発見!
20150716173737bbe.jpg
分かります?

サッシ周りがキレイに埋まってないんです!
201507161737398d6.jpg
こんな感じで仕上げられてました。

このまま塗装するわけにもいきません!
しっかりキレイに埋めましょう♪これはワタシの仕事です!



隙間に合わせてベニヤを貼って、モルタルを流し込んで・・・
20150716173739024.jpg
見た目以上に結構入ります。



後日ベニヤを外して、キレイに左官です!
201507161737414c9.jpg
いや~!ドンドンキレイになっていくって気持ちが良いッスね♪


こんな風に仕上がりました♪
20150716173742ae6.jpg
サッシ周りに隙間無し!

これで心置きなく塗装が出来ます♪



私たちは塗装屋さんですが、ペンキをキレイに塗るための
下地作りから徹底して行っています!

前々から言ってますが、ペンキで見えなくなる下地からしっかり作ることで、
最終的仕上がりにも差が出ますからね♪


さぁ!塗装開始も目前です!
テンション上がる~⤴


ではまた!




今日の1枚
2015071617375648b.jpg

塗装前の下地作りも終盤♪

今回の台風、事前情報よりもかなり強かった!



今年の夏は、台風がたくさん来そうな予感がします・・・


さてさて、現場はどうなってるかと言うと・・・
20150714084252039.jpg
おっと!いきなりワタシの作業写真ですね~♪
しっかり仕事してますよ~!



仲間たちもコンビになって左官してます🎵
2015071408425483c.jpg
この作業は、塗装前の下地作りとして最終段階。

これで左官完了です!
201507140842550b5.jpg

ん~♪我ながら良い仕事してます🎵
20150714084257849.jpg

さて、ここまで来たら塗装も目前です!
でも、今回のお客様は色がまだ決めきれていません(笑)

「あの家の色も良いし、こっちの家の色も良いし・・・
はぁ~、悩むさ~」


と言ってます。

大丈夫ですよ♪
まだ日数ありますので、じっくり検討して下さい。

そう何度もやる工事でもないし、やるからには満足して頂きたいですからね♪
決断を急かすことは無いので、どうぞごゆっくり♪



そういえば、この日は台風9号が迫ってきていたので、
台風対策もやりました!
201507140842589bd.jpg
足場屋さんがやって来て、ネットを巻いてくれました。

ネットを巻いて、足場板を止め直して、
補強入れたりして、しっかりチェックしてました。
201507140843470b4.jpg
コッチから頼まなくても、ちゃんと考えてやってくれるので
とても安心です。

足場屋さ~ん!今回もありがとうございます♪

関わる全ての人に活かされてますね~♪
感謝です。

ではまた!




今日の1枚
201507140843484d1.jpg

沖縄に台風が3つ・・・

沖縄台風接近中!



沖縄近海に台風が3つも居ます!
そのうち、9号が本島直撃予想!

もぅ~!頼むよ~!
仕事が止まるだけじゃなく、何かしら飛んできたり、または飛んでいったりすることによる破損や人身被害がかなり心配・・・

皆様の周りも含め、どうか被害が最小限で収まりますように(祈)


枠付けが完了し、次はそこにモルタルを流します🎵
20150707114017349.jpg
セメント・砂を1:3で合わせて空練り。そのあと水を入れていきます。
気温が高いとすぐ固くなるので、少し柔らかめに作りました。

材料作ってる間に・・・


こっちでは、モルタルを流し込む箇所のゴミを機械使って
「ビューッ!」と吹き飛ばします🎵
20150707114019721.jpg
お~!ドンドンきれいになります♪


さっ!では早速モルタルを入れて行きま~す!
20150707114020dc7.jpg
良いですね~♪良い顔してます(笑)

一人が入れて、一人が金ゴテで整えて行く・・・息ピッタリ作業ですね~♪

えっ!?あなたは何してるのかって?
わ、わ、ワタシもちゃんと仕事してますよ❗




さてその翌日、モルタルが固まり、ベニヤ板を外してみると・・・
20150707114022d4a.jpg
ワオ♪ビューティフォー♪

キレイに形作られているじゃないの~♪

角がしっかり立っていて「ピシッ~!」としてます!


満足です!
20150707114023628.jpg
割れてボコボコしていたのが整いました♪

こういったセメントを扱う仕事って、失敗すると大きなロスに繋がる事が多いので、
枠付けから材料合わせ、そのあとの最終処理まで気を使います。

実際ワタシも下積みの頃に、完璧だと思っていた枠に生コン流して、
後日枠を外してみたら変な形で固まっていて、大変な難儀をしたことがあります。

だからある意味、セメント使う作業は、枠を外すまでは安心出来ないんです。
でもその分、しっかり出来上がった時の喜びもたまりませんけどね♪


ここまで来たら補修作業も、そろそろ終盤。


熱中症に充分注意しながら、ガンバります❗



ではまた!


今日の1枚
20150707114037aa4.jpg

塗装前の下地作り真っ最中!

台風が沖縄に2つも向かって来てる❗



そのままの予想進路で来ると、沖縄本島直撃っぽいです。


台風来てしまう前に、下地作りは完了させましょう❗

ひたすらベニヤ板をカット!
20150704013910ac0.jpg
10cm幅にカットしていきます。


これをとうするのかと言うと・・・

このようにハツリ取った部分の形を、
また復元補修するために張り付けて行くんです!
2015070401391102f.jpg
歪んだり波打ったりしてはいけないので、このようにベニヤ板貼ってこれに合わせて
モルタルを流していきます!


貼り付け作業完了!
201507040139136e8.jpg
これで、ピシッとした手すりの上部分が作れます🎵


手すりが復元完了すれば、塗装は目前!
201507040139148b6.jpg

だけど、冒頭でも書いた通り、その塗装に入りそうなタイミングで台風が・・・
嫌な予感がします・・・


あー!神様仏様ご先祖様~!台風が反れてくれますようにー(祈)

台風来たら作業もストップしてしまいます!
今時点の予報では来週木曜あたりに暴風域にはいるらしいです・・・


雨は降って欲しいけど・・・
仕事がストップになるのは困るし・・・


ではまた!



今日の1枚!
201507040139165cc.jpg

塗装前はやることがいっぱい!

塗装に入るタイミングで台風が来そう・・・


連日暑い日が続きますが、皆さん大丈夫ですか?

外仕事に慣れている私たちでも、毎年夏はキツイです・・・
水分補給に塩分、そしてミネラルも摂取お忘れ無く!

良質の黒糖なんか最高に良いですよ♪

さて、お仕事についてですが、

この日は、写真の通り浮いたモルタルの剥がし作業
20150702143412039.jpg
これ、手の力だけで剥ぎ取れました❗

こんなのが、もし台風で吹き飛ばされたら・・・
恐いですね~・・・

以前お見積もりに伺ったお宅で、こんなモルタル欠片が台風で吹き飛んで
隣近所の車の窓ガラスを直撃した!という話を聞きました。

今後そんなことが起きないように、しっかりチェックしましたよ。





それから、ペンキ塗るのに外せる物は全て外すのが私たち流。
もちろん窓ガラス外のアルミ格子も外します。
201507021434133ed.jpg
入居者方々にも戸締まりしっかりするように、声かけも完了!





軒裏にも鉄筋腐食による「爆裂」という、コンクリート劣化が見られたので、
それもしっかりハツリ作業を行いました。
20150702143415cb5.jpg
これはホコリはスゴイし、機械は重いし、上向き作業なので、
大変疲れます。
でも鉄筋までしっかり露出させる程、コンクリートを割っていきます。




ここでも削岩機を使ってハツリ作業
20150702143416f49.jpg
下地作りの段階は、機械の使用がとにかく多い!


重い機械使うと汗の量もハンパじゃない!

でも、きっちり仕上げるには、どの作業も大事なのでしっかり行いますよ~!

後からペンキ塗れば分からなくなるトコロをどれだけしっかりやるかで、
数年後に大きく差が出ます!
長持ちさせるためには、どの作業もおろそかに出来ません!

どの作業もどこよりも丁寧に!がモットーな当店。
だから工期が長くなっちゃうんですよね~



ではまた!


今日の1枚!
20150702143442537.jpg






そういえば!
仕事とは別の話題ですが、去った日曜日、二人の息子が通う小学校で
「学習発表会」がありました♪
2015070214341846b.jpg
まず次男がいる1年生


1学年とんで、長男がいる3年生
20150702143443344.jpg
こういう行事の度に、子供たちの成長具合に感動します。

アッと言う間に中学生になるんだろうな~・・・
一緒に過ごせる時間は限られているから、
たくさん想い出作らなければ!





プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR