宜野湾市の床塗装工事!

前回の記事の四時間後!


前回の記事で、下地処理の完了までお伝えしましたが、
今回はその四時間後に行った塗装工程です。


もちろん立ち上がりから
2016012410090029f.jpg
この時の時刻、午後10半時頃

そういえば、言ってなかったですが、
なんとこの日は・・・


・・・

なんと大晦日!
201601241009041a5.jpg
大晦日の朝8時に作業始めて、年越しを迎えました!
一応仲間同士で

「明けましておめでとうございます♪」

施主さんの都合上、こういうスケジュールになりました♪
おっ!?除夜の鐘が聞こえて来ます!


でも、作業は続き・・・
20160124100902293.jpg
1月1日午前1時半に終わりました~♪
家に着いたのは夜中2時

でも、この日で全工事が終わった訳ではなく・・・



元旦の翌朝、塗装2回目をスタート!
20160124100907c36.jpg


1回目同様に立ち上がりを塗って~・・・
20160124100908067.jpg

スラブ面を塗り塗り~♪
2016012410094457e.jpg


で、やっと完了しました~!
201601241009456d6.jpg
達成感ハンパじゃないッス♪


大晦日朝8時~日付変わり元旦夜1時まで、さらにこの日は朝10時に始まりお昼2時には終了できました!
20160124100947d0b.jpg
これで完了引き渡し。


年越しを仕事しながら迎えられたのは、
最高に幸先良い2016年がスタートできたと思います♪

施主さんにも大変喜んで頂きました♪

もちろん翌日から少し遅い正月休みをしました♪

一緒に頑張ってくれた仲間たちにもホンット感謝です!


ではまた!


宜野湾市内のある企業様からの依頼です!

2015年最後の工事!



今さらですが、去年最後の工事レポートです。

これは宜野湾市内の、とある企業様の厨房写真
20160124100639dda.jpg
ここの床は、もともと塗装されていましたが、
劣化してきていたので、今回塗り替えです。

劣化していた塗装は、別業者が剥ぎ取っていてくれました♪
だから私たちは、塗り作業のみです。
201601241006369fe.jpg
上写真は、その剥ぎ取った跡の掃除風景。
とにかくキレイにお掃除♪


掃除終われば、次は立ち上がりのライン出し。
201601241006377d5.jpg
これで仕上がりのラインが決まります♪


さっそく塗り作業開始!
2016012410064051b.jpg
これはセメント質の材料。

コンクリート、鉄、ステンレス、木、等々とにかく何にでもスゴい密着力を見せてくれる優れモノ。
これを接着剤代わりにしっかり塗っていきます。
20160124100642ac8.jpg


次は金ゴテでスラブ面を塗っていきます♪
201601241008004a1.jpg

20160124100802156.jpg

なかなか腰に来る・・・


乾燥二時間ほどおいて、次に魔法の液体(笑)を塗布
20160124100803c03.jpg
これを塗ることで、さらに強度が出て密着度が高まります!

立ち上がりの次はスラブ面
20160124100805608.jpg
ちなみに塗っているのは私(金城)でございます♪

ガラス外を見てください、すっかり夜です。
201601241008065ac.jpg
このときの時間、午後7時頃

朝8時から始まり、作業はこのあとも続くんですが、
それはまた次回に書きますね。


ではまた!



宜野湾市防水工事完了!

やっと工事完了です!



去年末終えた、宜野湾市の防水工事のお客様、
やっと完了レポートをお伝えすることが出来ます。
(かなりタイムラグが・・・)


さっそくいきます!

前回の記事で防水2層目までお伝えしましたね。

今日は最後の保護材塗布、いわゆる防水の最終仕上げです♪

今回のお客様の希望で、一番熱対策に強いホワイトで仕上げました!
防水同様立ち上がりもしっかりと!
20160121182706499.jpg
写真見ての通り、この日はかなりお天気が良くて、
最終日ということもあり、皆テンション上がっておりました(笑)



立ち上がり終われば、スラブ面を塗り塗り♪
2016012118270886b.jpg
眩しい~!

これで今年の夏から、快適に過ごせる事でしょう♪


1回目からたっぷりと!
201601211827095f8.jpg
しっかり厚みを付けましたよ~♪



二時間ほど乾燥時間置いて、2回目の塗布開始!
2016012118271106a.jpg

この2回目を塗ったあとは戻れませんので、
最後は私(金城)が、仕上がりをしっかり確認しながら最終仕上げを行いました♪
20160121182712c7a.jpg
仕上がり、完璧です!
今回も細かいところまで、一切の妥協無く仕上げる事が出来ました!


これが施工前状況
201601041455448d6.jpg

こ~んなにキレイになりました❗
2016012118314917b.jpg


別角度から・・・
20160104145545c22.jpg

ここから見てもバッチリでしょう?
2016012118314758c.jpg

お客様も大変喜んで下さいました。

⭕⭕様、毎日たくさんのお孫さんに囲まれて幸せそうなのが、
とても印象的でした!

また車整備について、そして経営者の大先輩としてのお話し、
色々聞かせてくださいね♪

「工事を頼む側としてば、安ければもちろん嬉しいけど、
 それよりしっかりとした工事をしてくれるか、
 信頼できる業者なのかどうかを重視した。金城さんたちに頼んで良かった」

そう言って頂いた事、みんなで大喜びしました!

さらに私たちの励みと自信になりましたよ~♪

本当にありがとうございました!


このお客様の、去年最後のお客様となりました。

・・・イヤ、正確に言うと最後じゃないですね。


なぜかと言うと、ある社長様からお電話頂き、
大晦日~1月3日までの4日間お仕事になったんです!

美らリフォーム始まって以来のお正月仕事でした♪


またその時の事は、次回書きますね!


ではまた!



年明けてからも大忙し!

引き続き宜野湾市の防水工事!



年明けて毎日毎日かなりの大忙し!

相変わらずの更新遅れぎみに・・・

今年の目標の一つに、
「ブログ3日に1度は更新する!」
というのがあります。
さっそく果たせていませんが・・・

でもこれからはしっかり頑張ります!
皆さんに公言したことで、余計に「しっかりやらなきゃ!」
という気持ちになります!

さて、さっそく去年末の工事レポートを・・・

前回の続きで防水1層目から始まります!
201601141939527ea.jpg
天気にも恵まれ、作業もはかどります♪


腰かがめながらで、体制的にキツイッス・・・
2016011419395396a.jpg
でも、防水の厚みを付けるためには
そんな事言ってられません!


そしてその翌日、2層目を開始!
20160114193955c77.jpg
おっ!?手前は私(金城)です!
我らながら素晴らしいコテ捌きですね~♪
・・・えっ?そうでもない?・・・


写真にはありませんが、もちろん立ち上がりもしっかりと!
20160114194218442.jpg
防水塗装に限らず、どんな細かい作業も
無駄な工程は一つもありません。

どれも大事な作業ですが、
どうしても大がかりなものばかりに
意識しがち。

良い物に仕上げようと思ったら、
あとあと見えなくなるような工程も、
しっかりと!ですね♪


ではまた!



前回に続き、今回は住宅側の防水工事!

アパートの次はご自宅です!



皆様、明けましておめでとうございます❗

去年の目標は、達成できたかどうか以前に、
目標がなんだったかすら覚えていない金城です(恥)


今年1発目、お伝えする現場は防水工事!


去年末の記事の続きです。

アパート屋上の防水工事に続き、施主様ご自宅の屋上防水工事!

全体的に汚れてはいますが、造りがとても良かったんでしょう
コンクリート劣化はほとんど見られません。
201601041455448d6.jpg

20160104145545c22.jpg



もちろん工事の始まりは、高圧洗浄から!
20160104145547caa.jpg
グングン落ちます!

何度やってもキレイになっていくのは気持ちが良いッス!
20160104145548516.jpg
この日も運良く朝から雨♪
お陰で洗い水が飛散するのも、雨がかき消してくれます♪

今回もご近所様には3日前に、
工事着工文書を持ってごあいさつにまわってるので、
安心して作業を進めることができます♪


洗浄を行ったその翌日は、コーナー処理
201601041455505ee.jpg
防水が長持ちするように!の気持ちを込めて作業行います❗


私たちがいつも思っていること・・・
それは「自分の家だったら・・・自分の親の家だったら・・・」
常にその気持ちを持って工事に取り組んでいます。
20160104145635518.jpg
美らリフォームが始まって8年、
独立当初、防水工事をさせて頂いたお客様に伺ったんですが、
「お隣りの⭕⭕さんも、うちの2年後に防水工事していたんだけど、
 うちよりずいぶん汚れてるし、小さく防水が剥がれてきてるってよ!」


そんな話聞くと、同業者として嫌な気持ちになります

材料はウソをつきません。
同じ材料を同じ量、同じ作業を行って結果が違う事は絶対にありません!


この下塗りだって、ただ塗ればいいというわけではなく、
決まった面積に決まった量を塗らなければなりません。
それはどんな高級ペンキだろうが、どんな防水だろうがすべて同じ。
201601041456365f5.jpg
でもそれを知らずに作業している業者は、思いの外多いことを知りました!

塗れるからと言って、
規定面積以上に塗ってしまえば当然材料の厚みは薄くなり、
使用数量も少なくなります。

そうなると、もちろん長持ちしません。

せっかく大金かけて工事を依頼して、
数年後こんな結果になるのは何とも残念です。


何度もお話ししてますが、安いのには安い理由が、
高いのには高い理由が必ずあります。

理由が無ければ ボッタくりですね


その辺りを見極めて業者を選ばないと、
その時は安く済んで良かった~♪と思っても、
数年後には・・・ということになりかねません。


どうぞお気をつけ下さいませ。


ではまた!



あっ!去年は大変お世話になりました!
2016年も、どうぞよろしくお願いいたします!









プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR