北谷町の外壁塗装、防水工事完了です!

今日は日曜出勤です!



平日は雨が多くて、工期も延びがちに…
この時期晴れ間は貴重ですからね♪

さて、お伝えしてきた北谷町の塗装防水工事も終盤です♪

外壁塗装は完了してるので、
防水工程開始です!
20170430105640077.jpg
洗浄は終えてるので、下塗り材をしっかりタップリ塗布


いつも通りコーナー補強もしっかりと!
20170430105641d57.jpg

ここは太陽光が設置されてるので、
その下の作業が大変!
20170430105642044.jpg
少し足が見えてますね(笑)
文句一つ言わず、
進んで狭い場所に入っていく仲間に感謝です!
この中は寝返りもうてないくらい狭かったんですよ~


その後日、
防水もいつも通り金ゴテで厚み付けて!
201704301056442b5.jpg


一回目の翌日、
次の二回目ももちろん金ゴテでさらに厚みを!
2017043010564522b.jpg
ここまで来たら、あとは保護剤で完了なので、
私たちもなんだかホッとします♪


防水二回目の翌日保護剤を二度塗りです!
20170430110918d04.jpg
今回使ったのはライトグレー色の
遮熱防水仕上げ♪


そして完成です!
201704301109197ff.jpg

20170430110920328.jpg
これでこちらの外壁塗装、屋上防水工事も完了です!

この北谷町のお客様は、
こちらに住んでらっしゃるご夫婦の息子さんが
当店へご依頼下さいました。

このあとは、
息子さんご自身が住まれているマンションの屋上防水に入ります。

本当ありがたい事です。


次回改めて塗装が完了した仕上がりを見て頂きましょうね~♪



ではまた♪



塗装職人の道具♪

G.W突入ですね~!


皆さんはG.W満喫中でしょうか?

私は相変わらずお仕事してます♪
楽しんでやってるんで苦でもありませんが…

お出掛けなる際は、楽しむことも大事ですが、
自動車事故、水難事故等々に充分気をつけてお過ごし下さいね~♪

そして熱中症にももちろん注意を!
影に入ればまだヒンヤリするこの時期ですが、
日中の太陽の暑さは真夏並です!


2017042917454544e.jpg
私たちも先日からキーパー使って、たくさん水分補給してます♪



さて話は変わり、最近私たち塗装職人が買った物があるんです!

それはコレ↓
2017042917454699a.jpg
そう!塗装仕事に欠かせない「ハケ」!
この二つは最近評判が良い物で、
使ってみたかったんです~♪


そして次はコレ↓
20170429174548827.jpg
そう、またもハケです(笑)
青色赤色とあるんですが、
ただの色違いじゃありませんよ~

青は水性ペンキの使用に向いていて、
赤は油性ペンキの使用に向いてるんです♪

使い比べるとその差は歴然です。



そしてさらにコレ↓
201704291745490fa.jpg
まだハケが来るとは思ってなかったでしょう~(笑)

これは「金助」という名のハケで、
私を含めてうちの職人達が今こぞって愛用してるハケ!
このハケはとにかく良いんですよ~♪
使っていて気持ちがよい!

専門的に言うと、ネタ持ちがとにかく良くて、かすれない!
程よいコシがあって隅きりやダメコミに使用してます♪
スミマセン…伝わらないですよね
とにかく良いハケなんです!


今回お見せしてるハケは全て用途は同じで、
どれもホント良いハケなんです♪
ちなみにお値段は500円~700円くらいの物
20170429174551024.jpg
見てください!この毛質!たまりませ~ん!


安いハケ(100円~200円)と、
このくらいのハケと何が違うのかというと
安いのはどうしても2~3回使用すると、
形が変わってきて、キレイに塗ることが出来なくなります。

でも良いハケは何回でもキレイに使える!

この差は大きいですね~

新品の安いハケより、
何度も使ってる良いハケの方が速くキレイに仕上がるんです♪

それに良いハケ使ってると、
職人としてのプライドも高くなるような気がしますね
20170429174726929.jpg
うちの職人達はみんなハケが大好きで、
とても大切に使っています。

「結構使い込んで良い味出て来た」
ってみんな喜んでます

腕の良い職人は道具を大切にする!という格言から考えると、
うちのメンバーは良い腕してるんだと思いますね♪


そしてこんなのも買っちゃいました!
20170429174728596.jpg

何に使うかは、また出番が来たときにお見せしますね
201704291747299aa.jpg

手に取ってみて使うときを想像して…
20170429174730f81.jpg
テンション上がります!

早く使ってみたいですね~♪


いや~ 今回ホント良い買い物が出来ました!
もっともっと良い仕事目指してがんばりま~す!

ではまた♪

北谷町の外壁塗装も完了~♪

なんだか梅雨入り間近な予感…



寒い冬が終わったと思ったら、
雨ばかりが続いてますね~

G.W明けには梅雨入りでしょうね…
今年の夏は猛暑と言われてますが、きっちり体調整えて、
楽しい夏を過ごしましょうね~♪

さて北谷町の外壁塗装ですが、
外壁のコンクリート面は、
前回の記事でお伝えしたのでほぼ完了。

そのほか気になったのがコレ↓
201704220823295f6.jpg
せっかくオシャレな形状した外灯なのに、
こんなにさびれてしまってはもったいない…

ということで、
軽く研磨して腐食防止材入りの鉄用塗料をしっかり二回塗り!
201704220823300ed.jpg
小さくて塗りにくい…!


頑張った結果こんな感じに↓
20170422083326903.jpg
絶対やって正解でしょう♪
施主様も
「色が剥げてカッコ悪くなってるのは分かってたけど、
 なかなか自分ではやろうと思わなかったからホント良かったよ!」

と喜んで頂けました。



そして、アパート看板は赤茶・黄色・ホワイトの
三色が使われてたんですが、
手塗りで各色しっかり二回塗りで厚みバッチリです♪
20170422083140c93.jpg
こういう細かいのは、たいてい私の仕事です(笑)


駐車場の薄くなったラインもペンキ塗り直して…
20170422083137799.jpg
コレで塗装工事は完了です!


施工前はこうだったのが…


こんなキレイになりました~!
201704220823261bb.jpg

別角度からもう一枚、
ビフォー
20170422083139fe2.jpg

アフター!
20170422082327957.jpg

元々の色使いを施主様が大変気に入っておられたので、
今回も同様にというご希望でした。 
それでも元がかなり汚れていたので、
大きく様変わりしましたよね~♪  

お客様も
「あの新築の時みたいになってホント良かった!」
と言って喜んで下さいました。

でも今回新築時と違うのは、まずペンキの厚みが全然違います!
さらにペンキの質も全く違います!
新築時はごく一般的なアクリル塗料ですが、
今回使用したペンキは「シリコン塗料」!

一般的なペンキを薄く塗った新築時と、
ハイグレードなペンキをぶ厚く塗った今回とでは、
数年経った時、大きな差が出るのは想像出来ますよね♪


さあこれで外壁塗装は完了なので、
次回から屋上の防水工程に入りますよ~


ではまた♪


見えにくい部分も厚みタップリと!

ずいぶん温かくなりましたね~♪



冬から春を一気に通り越して、
夏がやって来た感じくらいに暑いですね!

最近の屋上作業でも日焼けしちゃいました

さて引き続き北谷町のお客様の工事ですが、
今日はペンキの厚みについて話したいと思います。

こちらの建物、
遠目に見たらとてもキレイに見えていたのですが、
実際足場上がって細かく見てみると、
20170409175106a05.jpg
角になってる部分のペンキが薄いの分かります?
下地が見えてしまってます。

目立たないからこのままにしたのでしょうか
それとも、この手間を惜しんでまで利益を出したかったのでしょうか
どちらにしてもプロとしてありえませんね…


見逃さずにハケでしっかり厚み付けてタップリ塗ります!
20170409175109309.jpg

その後こんな感じに♪
2017040917510747d.jpg
写真じゃ分かりにくいですが、
全然違います。


他にもこんな所も
201704091751112f5.jpg

厚み付けてこんな感じに♪
20170409175112186.jpg
全然違うでしょ?


この溝の部分もペンキが薄いですね~
20170409175712380.jpg
ペンキが薄いと汚れるのも早くなります。

ここもしっかりハケでタップリと塗りますよ~♪
20170409175714155.jpg


写真には無いですが、
2回塗りしたあとはこんな感じに♪
20170409175710a25.jpg
誰が見ても違いますよね

今回こんな風にペンキが薄かったのは全部見えにくい部分ばかり

全体的に見たらキレイに見えても、
目立たない細かい部分がこんな状態ではガッカリですよね
施主さんの気持ちを考えると、
同業者として信じられない気持ちでいっぱいです。


こんな所も見逃しませんよ~!
201704091757136ca.jpg

ペンキの厚みが付けば付くほど耐久性は増します!

高級なペンキを薄く塗るより、
一般的なペンキをぶ厚く塗る方が長持ちするんです。
高級なペンキを厚く塗るなら1番ですよね♪


だから当店はどんな部分も厚みにこだわります!
この画像は左側が2回塗り、右側は一回塗り
20170409175716e89.jpg
見た目でもこれだけの差が付くので、
とにかくタップリ塗る事を意識しますね

だからハッキリ言って当店の塗装は、
他社に比べ時間と材料を使います!

それだけ長持ちしてもらいたい!
という気持ちを込めて作業してるんです。
これからも変わらず頑張っていきます!


ここのお客様の塗装も次回で完了をお伝えしますね~♪


ではまた♪


プロフィール

金さん

Author:金さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR